AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2011年2月6日  0:00
“福岡県に行ってきました”&こだわりの本棚(19)
久留米市田主丸にある「紅乙女」というごま焼酎の蔵元を訪ねてきました。
日本酒の蔵元に嫁いだ林田春野さんが研究の末作りだした
ゴマで作った焼酎。ほんのりとごまの香りがします。
この蔵元が、春野さんの思いが詰まったとても素敵な場所なんです。
工場のあちこちに春野さんが好きで、紅乙女のマークにもなっている
赤いバラのステンドグラスが飾られ、園内には赤いバラが植えられています。
ベテランガイドのユーモラスな案内で工場や貯蔵庫を見学した後試飲。
焼酎の他リキュールなどもあっていろいろ試飲させてもらい、
「紅乙女ゴールド」を買ってきました。
試飲担当の若い女性スタッフもよい雰囲気でした。
さらに山のほうに登っていくと、居法を使ったワイン工場や
カフェレストランがあり、素敵な場所。すっかりファンになりました。
田主丸には、他にも日本酒の蔵を利用したレストランや
「山苞(やまづと)の道」という散策路があります。
「田主丸ナビ」というHPもありますので、のぞいてみてください。

◆こだわりの本棚 (19)
向笠千恵子 著 「日本のかくれ味」(集英社)

日本全国にあるおいしいもの、それも正直に誠実につくられている
正真正銘の本物の味を丹念に紹介した本です。
文庫サイズなので旅行の時に持っていくのもよいと思います。
「郷土料理に根差した伝統の味」や「つくり手の情熱が支えるきわめつけ」
など美しい写真とともに紹介されています。
良い食品はいい作り手と言い食べての両方がいることが大切という話に
納得させられます。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年2月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ