AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2012年3月3日  0:00
“モクモク手づくりファーム”&こだわりの本棚(74)
先日、農業の講演会で三重にある「モクモク手づくりファーム」の代表
木村修さんのお話を聞いてきました。
農業の6次産業化の全国のトップランナーともいわれる
「モクモク手づくりファーム」。
育てている豚の肉を買いたたかれ、なんとか価値を高めようと始めた
ハムの手作り。苦労して作ったもののなかなか思うようには売れず、
試行錯誤の中で近所の幼稚園に頼まれ手作りウインナー教室を
はじめたところ、この体験教室のお客さんがモクモクの製品の良さを
認め買ってくれるようになったそうです。
それから、パンづくりの体験教室やイチゴつみなど、様々な農業体験を
とり入れ多くの人たちが訪れるようになりました。
グリーンツーリズム大賞など様々な賞も受賞しています。
4年ほど前に一度訪れたことがあるのですが、働いている人たちが
みんな生き生きと楽しそうに仕事をしていたのが印象的でした。
年商50億円というもくもくファーム、成功の秘密は?という質問には、
「消費者の気持ちを考えることが何より大事」…というこたえでした。

◆こだわりの本棚 (74)
 
木村秋則 著
「百姓が地球を救う~安全安心な食へ“農業ルネサンス”」(東邦出版)

奇跡のリンゴで有名な木村秋則さんの一番新しい本。
農薬も肥料も使わない木村式自然栽培は、“目が農薬で手が肥料”。
何もしないのではなく、土を育て作物の能力を引き出すための
環境作りが大切。その具体的な栽培法などが書かれています。
家庭菜園を木村式で…と思っている方には、参考書としてもおススメ。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2012年3月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ