AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2010年11月21日  0:00
“イライラしないコツ!?”&こだわりの本棚(8)
お寺の若き住職 小池龍之介さんは本を出版したり、文化教室で
座禅の指導を行うなど今話題を集めています。
その小池さんが教える「イライラしないコツ」という記事を見つけました。
イライラするのは、「自分をもっと大切に扱ってほしい」という
「自己愛」が潜んでいるのだとか。
ですからイライラを防ぐには、自分の心を客観視するのが
大切なんだそうです。
自己愛から生まれるイライラの代表的なものは

・丁寧に扱われるはずという「期待」
・私のほうが正しいんだという「批判」
・あの人ばかりがなぜ…という「嫉妬」

の3つがあるそうです。
イライラしそうになったら、一呼吸おいてからそんな自分を客観視し、
「なぜイライラしているのか」と冷静に考えることで、イライラを
鎮めることができるのだそうです。
なかなか難しそうですね。
でも、イライラしそうな時には、このことを思い出そうと思います。

◆こだわりの本棚 (8)
「タビハナ」(JTBパブリッシング)

お洒落な旅のガイドブックシリーズ。
「かわいい旅の花、咲きました」を縮めて「タビハナ」です。
写真のレイアウトや説明の仕方もおしゃれで、女性向けのガイドブック。
本のカバーがリバーシブルになっていたり、切り取って使えるマップが
ついているなどいろいろな工夫もされています。
北海道から沖縄まで各地のガイドブックが出ていますが、
私が買ったのは「京都・奈良・世界遺産さんぽ」。
地名や建物の名前にフリガナがふってあるのも親切。
お寺や神社の付近にあるカフェやレストラン、お菓子屋さんの情報も
充実しています。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年11月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ