AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2010年11月7日  0:00
“長イモ掘り”&こだわりの本棚(6)
北海道アルバイト情報社が運営する市民農園「農Styleファーム」で
長イモ掘りの体験をしてきました。
プロの場合は長イモ専用の農器具で掘り起こすそうですが、
市民農園では手掘り。
大きなスコップで深さ30センチくらいの穴を掘ります。
長イモは、土のずーっと深くにありますから、どんなふうに
育っているかはみえません。
ですから、今度は小さなシャベルに持ちかえて、慎重に掘っていきます。

まるで遺跡の発掘調査のようです。

勘を頼りに「このあたりかな?」と少しずつ土をけずっていくんですが
「もう、我慢できない!」と大きく掘り起こしてしまうと、
あらあら。。。長イモをけずってしまったりして難しいものです。
参加者一同大騒ぎで長イモ掘りをしましたが、苦労して掘った
長イモはひときわおいしく感じられましたよ。

ちなみに、番組ディレクターも実家の家庭菜園で長イモを
作っているそうですが、あまり深くまで掘らなくていいように
「盛り土」をして植えていたそうです。

その手があったのね。

◆こだわりの本棚 (6)

 西川栄明 著
「手づくりする木のスツール」(誠文堂新光社)

西川栄明(にしかわたかあき)さんは、弟子屈町在住のノンフィクション
ライター 。
「座り心地の良い形をさがす・つくる・つかう」というサブタイトルが
ついていて、全国33人の木工作家の想いがこもった木のいす、
スツール140点を紹介しています。
道内の作家では高橋三太郎さん、岸本幸雄さんなどが登場しています。
この本ではいすの作り方も出ているのが大きな特徴。木工作家が
初心者向けに写真入りでわかりやすく解説しています。
器用な方、ぜひトライしてみては?

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年11月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ