AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2010年10月3日  0:00
“ワインの話”&こだわりの本棚(1)
秋になると、ビールよりワイン…という方もいるのではないでしょうか?
白ワインと赤ワイン、どちらが皆さんはお好きでしょうか。
赤ワインとチーズ、そしてパンがあればそれだけで幸せという方も
多いと思いますが、私もそういうタイプ。
組み合わせを考えるのも楽しいことです。
例えば、世界三大ブルーチーズの一つ「ロックフォール」に
レーズン入りのフランスパンとコクのある赤ワインの組み合わせは、
塩分とほんのりとした甘み、
そしてワインの渋味がまじりあって絶妙なハーモニー。
また、ライ麦の入った素朴なドイツパンと、クリーミーな
カマンベールという組み合わせも良いですね。
ここにはちみつやフルーツを加えたり、いろいろな組み合わせで
楽しんでみて下さいね。

ところで私は最近、甘口のデザートワインにはまっています。
ワインの締めに、デザートワイン…でもこれって飲みすぎかしら?

◆こだわりの本棚 (1)
 梅原 真 著
「ニッポンの風景をつくりなおせ 一次産業×デザイン=風景」(羽鳥書店)

 高知在住の梅原さんは日本の一次産業にデザインをかけ合わせ、
 新しい価値をつくってきた方。
 デザインはもちろん、そのネーミングセンスも抜群です。
 「漁師がつくって漁師が焼いた」という名前のカツオのたたきは
 爆発的ヒットに。
 島根県の離島「隠岐の島」の「島じゃ常識 さざえカレー」などなどの
 ネーミングも地元の人と徹底的に話し合って考え抜いたものだと
 いうことが分かります。
 とても元気が出る地域づくりの本です。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年10月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ