AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2010年8月29日  0:45
“断捨離”&MIKAKOのお菓子箱(96)
「断捨離」と書いて、
「だんしゃり」と読みます。

整理整頓の本がいろいろと出ていますが、
その中で売れているもののひとつが
やましたひでこさんのこの本です。

 入ってくるいらないものを断つ「断」。

 家にはびこるガラクタを捨てる「捨」。
 
 物への執着などから離れる「離」。

ヨガの哲学がベースになっていて、
断捨離を実践する人たちのことを「ダンシャリアン」ともいうそうです。
今の自分に本当に必要なものだけを残すことで、自分を発見しましょう
という本です。
必要なもの以外は廃棄する「ダンシャリアン」になるのは相当に
修行が必要じゃないかと思いますが、私も洋服や雑誌、キッチングッズなど
自分なりにかなり頑張ってトライしてみました。
しかし結果は「プチダンシャリ」といったところ。
私の場合は、まず入ってくるものを断つ勇気が一番必要かも…。

◆MIKAKOのお菓子箱 (96)◆

●じんだん本舗大江の「じんだん饅頭」(南陽市)
 枝豆の王様ともいわれる山形のだだちゃ豆。
 山形ではだだ茶豆を練り上げて餡にしてお団子やお餅にからめて
 いただく郷土食を「じんだん」と呼びますが、これをもっと美味しく
 手みやげにふさわしいお菓子にしたのが「じんだん饅頭」です。
 少し固めに練り上げた餡をうす皮で包んだまんじゅうで、
 ほどよい甘さと枝豆のさわやかな香りが魅力です。

★じんだん本舗大江
 山形県南陽市三間通37-5
 HP有 

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ