AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2010年8月15日  0:00
“干し野菜”&MIKAKOのお菓子箱(94)
家庭菜園で野菜がたくさんとれて一度に食べきれないという方も
いらっしゃるでしょうね。

オススメなのは「干し野菜」。
天日干しの他に、室内で干すという方法もあります。
干し野菜を作っておくと、水分が抜けている分火の通りも早く、
したごしらえもいらないので調理時間も短縮できます。
甘味やうまみも凝縮されて普通の野菜と一味違った味わいも楽しめますよ。

作り方は、キャベツや白菜などの葉物は1枚ずつはがして、
洗濯物のように洗濯バサミにはさんでつるして干します。
他の野菜は食べやすい大きさに切ってざるや乾物ネットで干します。
完全に水分を抜く完干しで2~3日、半干しで1日位。
完干し野菜はビンに入れて常温か冷蔵庫で保存、
半干しはフリーザーパックに入れて冷蔵庫や冷凍庫へ。
カビが生えないように気をつけて下さい。
干し野菜はおみそ汁やスープの具にしたり、煮物にも便利。

私も家の中で、大根やニンジンをざるにおいて、干し野菜を作ってます。
ちょっと通りかかったときに、ひっくり返したりすると、
乾きも良くなるようです。
急いでいる時などにおみそ汁の具に使うなど、便利ですよ。
試してみてはいかがですか?

◆MIKAKOのお菓子箱 (94)◆

●笹谷伊織の「どら焼き」(京都市)

うす皮に棒状のこしあんをのせて、くるくると巻きこんだ
変わった形のどら焼きです。
熱したドラの上でうす皮を焼くので「どら焼き」。
5代目の当主が、真言宗の総本山東寺のお坊さんから依頼されて
作り始めたお菓子だそうです。
お好みの厚さに切っていただきます。

★笹谷伊織
京都府京都市下京区七条通大宮西入
HP有

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ