AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2010年8月6日  16:55
“イタリアンのお店”&MIKAKOのお菓子箱(93)
パスタがすべて自家製というイタリアンのお店
「パスタフレスカ・ら・めーら」という
札幌の平岸にあるレストランに行ってきました。

小麦粉と卵で作る幅広のパスタ「タリアテッレ」を頂いたのですが、
しこしことした自家製パスタはとっても良い味でした。
パスタがすべて自家製というのは札幌初…なのだそうです。

店内はモダンなインテリア。オープンキッチンでフレンドリーな印象です。
テーブルには、パスタのイラストが描かれた紙のランチョンマット。
このイラストを見ながら、こんなパスタがあるんだなぁ…と、
料理を待っている間の会話のネタにもなります。
手頃なお値段でランチメニューもありますから、気になる方は
お店のHPもチェックしてみて下さいね。

◆MIKAKOのお菓子箱 (93)◆

●安室の「さーたーあんだーぎー」(那覇市)

小麦粉と砂糖・卵などを練り合わせ、油で揚げた中国伝来のお菓子。
沖縄風ドーナツともいえるお菓子です。
おやつの他、祝い事や祭事にも使われる庶民の味。
いろいろなメーカーがありますが、養鶏場を営む「安室」の
「さーたーあんだーぎー」は、自家製の卵をふんだんに使った
おいしさで人気です。
白砂糖、黒砂糖、紅イモ、抹茶の4種類あります。

★さーたーあんだーぎーの店安室
 沖縄県那覇市首里久場川町1丁目20

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ