AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2010年7月25日  0:00
“箱館奉行所”&MIKAKOのお菓子箱(91)
7月29日から公開される「函館五稜郭」の「箱館奉行所」を
ひと足早く取材してきました。
とにかく素晴らしい建物です。
幕府が北方警備の拠点として幕末に完成させ、
箱館戦争の舞台となった建物で、戦火は免れたものの、
新政府になって明治4年には「木材を利用するため」という理由で
解体されてしまいました。

今回、当時の図面や古い写真、また発掘調査に基づき4年をかけて
忠実に復元されています。
ヒバなどの木をふんだんに使った堂々たる建物。
3万8000枚の瓦屋根も見事です。
「奉行所」ってこんなに立派なものだったのね…と
その大きさにも感心するばかり。
作りたての奉行所の“木の香り”を感じながら、
かつて実際の奉行所が建てられた時も、
人々はこんな感じを味わったのかしら?と思いを馳せてしまいました。
この夏休みにお勧めの函館の新名所。
歴史と、建築の技をたっぷりと堪能できますよ。

◆MIKAKOのお菓子箱 (91)◆

●トラピスト修道院製酪工場の「トラピスト・クッキー」(北斗市)

明治29年にフランスから来日した修道士たちによって設立された
トラピスト修道院は、道南でいち早く酪農を始めました。
7年後には牛乳を乳酸菌で発酵させる発酵バターが完成。
このバターを使ったトラピストクッキーは、昭和11年から製造を開始した
人気の商品です。
サクッとした歯触りと香ばしさが持ち味で、懐かしくやさしい味わいです。
卵を使っていないので、卵アレルギーの人たちにも人気があります。

★トラピスト修道院製酪工場
北斗市三ツ石392

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年7月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ