AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2010年7月4日  0:00
“はぼまい昆布ぽんず”&MIKAKOのお菓子箱(88)
夏はサッパリとした「ポン酢」をよく使うという家庭も多いのでは?
先日、北海道で作っているとてもおいしいポン酢を見つけました。
歯舞漁協の「はぼまい昆布ぽんず」です。
昆布しょうゆを使っているのでうまみがあるんですね。
キュウリやカブを切って、この「はぼまい昆布ぽんず」をかけて
数時間置いておくだけでおいしい浅漬けになります。
歯舞漁協のHPでチェックしてみて下さいね。

◆MIKAKOのお菓子箱 (88)◆

●田島屋の「まゆこもり」(富岡市)

明治初期に官営製糸工場がつくられた富岡市で、地元にちなんだ和菓子を
作り続けている「田島屋」。その看板商品のくず湯「まゆこもり」は、
奈良県吉野の本葛を真っ白な繭の形に仕上げています。
熱湯に溶かした時のぷるんとした食感は、懐かしい味わい。

★田島屋
群馬県富岡市富岡1581-6

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年7月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ