AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2009年8月9日  0:00
“大阪のねぎ焼”&MIKAKOのお菓子箱(41)
以前、中山美穂さんがねぎ焼をおいしそうに食べていたビールのCMを覚えているでしょうか?あのCMがずーっと記憶に残っていて、大阪に言ったらぜひ食べてみたい!と思っていたのが、「ねぎ焼」。

行ってきました、大阪!食べてきました、ねぎ焼!
ねぎ焼の元祖のお店「やまもと」です。
昼も夜も行列ができる人気のお店で、私ももちろん並びました。
ねぎ焼はお好み焼きの一種なんですが、あっさりとしたおいしさ。
お好み焼きの種をうすーくのばしたあと、びっくりするほどたくさんの青ネギの小口切りをのせ、具はイカ、牛肉、豚肉など。大阪では、すじ肉が人気だそうです。
焼きあがったら、特製しょうゆだれとレモンの搾り汁で食べるんですが、これがあっさりさっぱりしておいしい!!お好み焼きよりも大人の味かもしれません。

下の写真は、「やまもと」のキャラクターマークを携帯ストラップにしたもの。
◆MIKAKOのお菓子箱 (41)◆

●夫婦善哉の「夫婦善哉」(大阪市)
明治16年、ちょっと変わったぜんざい屋「夫婦善哉」が開店。
ここのぜんざいは、一人前なのに二つのお椀に分けて出てきます。ふたつのお椀で夫婦。この夫婦善哉をカップルで食べると円満になれるということで大当たりします。ちなみに二人でわけて食べるものではないそうです。二椀で一人前なので、分けて食べると縁起が悪いそうです。
お店のメニューは夫婦善哉だけですが、夏は「冷やしぜんざい」「氷ぜんざい」が加わります。

★夫婦善哉
大阪市中央区難波1-2-10法善寺MEOUTOビル

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2009年8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ