AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2009年8月2日  0:00
“突然!手芸熱UP”&MIKAKOのお菓子箱(40)
手芸や洋服のリフォームが大好きな私ですが、突然その手芸熱がさらに高まり、手縫いでいろいろな洋服をリフォームしました。

まずはジョーゼットのスカートの丈詰め。
何年か前、スカートの裾(すそ)を斜めにしたり、波型にしたデザインがトレンドだったことがありますが、今着るとなんだか…変!
でも、柄はとても気に入っていたので普通の裾のデザインにリフォームしました。裾をまっすぐに切って三つ折りにして、まつり縫い。
ミシンはどうも苦手なので、手縫いでチクチク。
1枚目が大成功だったので、さっそく2枚目もチクチク、チクチク。

これに気を良くしてトライしたのがTシャツのリフォームです。
着丈が少し長めで、袖がちょっと短めだったのを、大胆リフォーム!
着丈を5センチほど短くして、切り取ったその分を両方の袖につけてしまいました。今年は段々スカートなど“段々”になったデザインが流行しているのもあって、なかなかいい感じになったわ!と自己満足しています。

針と糸があれば何だって出来そうな気分。
Tシャツやブラウスにレースをつけたり、Tシャツの裾に布をつけてワンピースにするなどいろいろやってみようかな。

◆MIKAKOのお菓子箱 (40)◆
●銚子屋の「豆寒天」(横浜市)
素材は寒天と黒蜜とお豆だけ。
とてもシンプルなだけに絶妙な食感と風味が際立つ懐かしさを感じるお菓子です。
寒天は伊豆半島の天草を独自に配合、黒蜜は与那国島の黒糖です。
豆は北海道JAふらののおいしい赤エンドウ。素材をとことん吟味しています。

★銚子屋
神奈川県横浜市中区伊勢佐木町7-150

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2009年8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ