AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2009年5月24日  0:00
“簡単、おいしいベビーリーフ”&MIKAKOのお菓子箱(30)
ベランダ菜園を楽しんでいる方、多いですよね。
あなたは何を植えていますか?
全国のアンケート結果によると、1位 ベビーリーフ、2位 小松菜、3位 ラディッシュ…ホウレンソウ、ミニトマト、ルッコラ、パセリなどが続いています。
私もベランダや窓辺でベビーリーフ、ラディッシュ、ミニトマトなどを育てています。

ベビーリーフは本当に簡単ですくすく育つものですね。
発芽して10~30日程の葉物野菜の新芽=ベビーリーフ。数種類の種が一緒になった「ベビーサラダミックス」という種を私は植えました。
早くに収穫できるのが嬉しいですし、いろんな種類の葉っぱが育ちますから、若葉を摘んで洗えば、すぐに「ミックスサラダ」の出来上がりです。

節約の時代、プランター替わりに紙コップやお菓子の缶、使わなくなったボウルや鍋なども利用しておしゃれに育ててみるのもきっと楽しいですよ。

◆MIKAKOのお菓子箱 (30)◆

●新垣ちんすこう本舗の「ちんすこう」(那覇市)
新垣家は、代々琉球王朝に仕え、お料理やお菓子をつくってきた家柄。
明治41年 沖縄初のお菓子の専門店を開き、貴族が食べるちんすこうを、このお店で庶民に向けて売り出しました。もともとのものから改良して、当時流行したレンガ窯で焼き、ひと口で食べられるようにと、今のような細長い形になったそうです。沖縄を代表するお菓子ですね。

★新垣ちんすこう本舗
沖縄県那覇市牧志1-3-68
HPあり

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2009年5月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ