AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2008年6月8日  0:00
楽しいエコライフ
食べた後の枇杷のタネを植えて育てるなど、ちょっとしたエコライフを楽しんでいる私ですが、先日ネットで衝撃的なエコ栽培をみつけました。
それは、キャベツの芯の部分4分の1から1玉のキャベツを育ててしまったというもの。葉の根元の部分を少し残した状態でプリン容器にいれ、1㎝位の深さまで水をいれキッチンの窓辺においておくとすくすくと育ち、大きな植木鉢に植え替えて大事に育てていたところ、9か月もかかったとはいえ見事なキャベツに成長していました。キャベツの芯から丸ごとキャベツ…すごいです。

ところで、エコに興味のある私は、いろいろなエコ商品を調べたり試したりしています。今、とても気に入っているのが、太陽光を利用したソーラーガーデニングライト。庭や玄関先に置いておくと、昼間太陽をいっぱい浴びて、夜になるとふんわりと光るライト。配線の手間もかからず、電気代もかからず、とてもうれしいエコ商品。いろいろなデザインや大きさがあるようですが、私が買ったのは円筒形のシンプルな形で、2000円位のものです。
玄関先において楽しんでいますよ。
今度買おうかなと思っているのは、携帯電話用のソーラー充電ストラップ。
昼間、バッグなどにつけて外を歩いていると太陽を浴びて、携帯電話に充電することができるんですって…。世の中には本当にいろいろなエコグッズがあるんですね~。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2008年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ