AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2008年6月1日  0:00
りょうさん・・・
ファッションモデル出身で、女優として活躍している「りょうさん」。
クールなイメージの彼女ですが、小さい頃から手芸やハンドメイドが趣味なのだとか…ちょっと意外ですよね。
そんなりょうさんの本「りょうが作る、モードな手仕事」が発売になったばかりですが、これが本当に素敵な1冊なんです。
バッグやアクセサリー、スカーフなどハンドメイドならではの遊び心とオリジナリティがあふれています。詳しい作り方ものっていて、作ってみたいな~と思うものがいろいろとありました。

例えば、「ボタンのバッグ」。サテンのちいさなバッグの片面に、カラフルで大きめのボタンをびっしりとつけてあるもので、とてもキュート。手持ちのバッグでマネしてみても良いと思います。
コサージュをびっしりつけたものもあって、色の組合せ、コサージュの大きさのバランスなど、もうこれは「アート」!という感じ。
布をリボン状に裂いて三つあみを作り、それを編んで作ったバッグやアクセサリーなど楽しい作品がいろいろありますし、そのアクセサリーを襟の飾りにしたり、ベルトにしたりとアイディアもいっぱい。
りょうさんは、「一石二鳥」が好きなんだそうですよ。

“スタイルもセンスも良いりょうさんだから似合うんじゃない?”

という物もありますが、そこは、ひたすらりょうさんのカッコよさに浸ってみるのもよし!ではないでしょうか。でも、モノを作っている時のりょうさんの楽しそうな姿もかわいらしくて、本当にハンドメイドが大好きなんだなと感じます。

「りょうが作る、モードな手仕事」は文化出版局から1,500円(税別)で
発売されています。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2008年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ