AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2015年4月11日  0:00
“「世界のじゃがいも料理」”&スローな休日(93)
「世界のじゃがいも料理」という本が出されました。
南米、ヨーロッパ、アジア、日本の郷土料理など100のレシピが登場して
います。
オールカラーで料理やじゃがいものいろいろなエピソードが紹介されて
います。
例えば、ペルーでは、5月30日は「全国じゃがいもの日」、
ドイツのミュンヘンには世界で唯一の「じゃがいも博物館」があるなどなど。
また、フランスでジャガイモが広まったのはパルアンティエという
農業学者の力だったそうです。
パルアンティエは飢饉を乗り越えるためにジャガイモの普及に力を
入れました。
ジャガイモのフルコースの晩さん会を開いた他、ルイ16世にジャガイモの花
をプレゼント、ルイ16世は紫色の花をとても気に入り洋服のボタンホールに
飾ったそうです。
また王妃のマリーアントワネットにも帽子や髪にジャガイモの花を飾って
パーティーに出席させたそうです。
そんな、ジャガイモのお話は満載の「世界のじゃがいも料理」は、
誠文堂新光社から出されています。

スローな休日 (93)

美瑛町「自家焙煎珈琲店 Gosh(ゴーシュ)」

美瑛町・美馬牛駅近くのこのお店は、美瑛で出会った阪井さんご夫婦が
つくった深入りコーヒーが自慢のカフェ。
店内は梁とレンガが印象的な落ち着いた雰囲気です。
自家焙煎のコーヒーと道産小麦を使って焼いたパンの販売も行っています。
コーヒー豆の一番人気は「ゴーシュブレンド」。
全国からネットでの注文もあるそうです。
カフェで人気のメニューは、「ビーフシチューとパン」。
お肉のうまみが楽しめるビーフシチューとカゴ盛りで出されるパンのセット
です。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2015年4月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ