AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2010年1月24日  0:00
“ホットヨーグルト”&MIKAKOのお菓子箱(65)
健康のためにヨーグルトを食べている方も多いと思いますが、
ヨーグルトと言えば、普通は冷やして食べるものですよね。
でも、この季節お勧めなのが「ホットヨーグルト」。
「えーーーーっ!」と叫んだあなた。だまされたと思って
食べてみて下さい。意外なおいしさなんです。
あたためる事で酸っぱさが弱まり、全体的にマイルドな風味になります。
ヨーグルトは温めることで胃腸の働きを科発にし便秘解消にも効果的
なのだとか。体の免疫力を高める効果もあるんですって。
作り方は、果物などをヨーグルトに混ぜ、ラップをしないで1分くらい
電子レンジで温めるだけ。
中でもお勧めは、おろし生姜とはちみつを入れる「ハニージンジャー」。
ヨーグルト120g、ハチミツ 大さじ1、おろししょうが 適量を
器に入れて混ぜ、ラップをしないで1分ほどレンジで加熱。
他にも、おろしリンゴとヨーグルト、ハチミツの「アップルヨーグルト」
もリンゴのペクチンでデトックス効果も期待できておいしいですよ。
お試しあれ。

◆MIKAKOのお菓子箱 (65)◆

●永井久慈良餅店「久慈良餅(くじらもち)」(青森市)
 明治40年、浅虫温泉に湯治に来ていた日露戦争で負傷した軍人のために
 つくられたのが始まり。「いく久しく慈しまれる良い餅」との願いから
 つけられた名前です。上質の津軽米を製粉してこしあんと砂糖を混ぜて
 蒸し上げた羊羹のような形の餅菓子。甘さは控えめで所々に入った
 クルミの風味が香ばしい。
 もっちりした食感が独特の懐かしいおいしさです

★永井久慈良餅店(ながいくじらもちてん)
 青森県青森市大字浅虫字坂本51-5

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ