AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2010年1月17日  0:00
“映画「ヴィクトリア女王 世紀の愛」”&MIKAKOのお菓子箱(64)
先日、札幌の「シアターキノ」で「ヴィクトリア女王 世紀の愛」を
見てきました。
イギリスのヴィクトリア女王を主人公にした映画で、宮廷のゴージャスな
衣装と宝石、そしてバッキンガム宮殿や庭園の美しさにうっとりとした
時間を過ごしてきました。
18歳で即位し、64年間女王としてイギリスを最強の国に導いた
ヴィクトリア女王。
彼女とその夫アルバート公は、19世紀当時から
「史上最高の理想のカップル」として語り継がれてきました。
そんな二人の、王室の権力争い、母親との対立、政治家との駆け引きなど、様々な波乱を乗り越えての愛の物語です。
若く美しいヴィクトリア女王の愛を描いたこの映画。
ヴィクトリア女王役のエミリー・ブラントの聡明で気品ある美しさには
目を奪われます。
また、ヴィクトリア朝の豪華な食事のシーンにも驚かされますよ。
製作は、巨匠 マーティン・スコセッシです。


◆MIKAKOのお菓子箱 (64)◆

●松翁軒「カステラ」(長崎市)
長崎と言えばカステラ。松翁軒は江戸時代創業の老舗の一つです。
昔からの愛好者が多く、芥川龍之介や斉藤茂吉、遠藤周作なども
ファンだったそうです。
明治33年のパリ菓子博で、名誉大銀盃も受賞しています。
豊かな風味、ふっくらしながら、しっとりもちもちとした食感の
おいしさです。

★松翁軒(しょうおうけん)
長崎県長崎市肴の町3-19

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ