AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2009年1月18日  0:00
愛媛県松山・内子に行ってきました!
愛媛県の松山と内子に行ってきました。この冬一番という寒い日だったせいで
部屋の中でのぶるっと震える寒さに驚きました。
北海道の人間が四国の寒さくらいで何を言っているの!といわれそうですが、四国は部屋の中の気温が低いんです。家の造りや暖房設備が、北海道のように寒さに対応したものではないから仕方ありませんよね。
内子では農家民宿に泊まったのですが、「北海道からくる人は、みんな寒い寒いって言うね。北海道の家はよっぽど暖かいんだね~」と笑いながら、ストーブをいくつも集めてきて部屋を暖めてくれました。
北海道の部屋の暖かさをしみじみと感じた内子の冬でした。

そんな内子、松山にはおいしいモノが沢山。
松山名物のジャコ天も食べてきました!ジャコのてんぷらではなく、ジャコ入りのかまぼこが「ジャコ天」。5ミリくらいの厚さの平べったいかまぼこをあぶってそのまま食べたり、うどんの具として入れる「ジャコ天入りうどん」というメニューもあります。
空港のおみやげコーナーで見つけたのが「松山あげ」。油揚げの一種ですが、揚げ方が少し違うそうです。大きい1枚ままと細切りタイプのものが売られていました。こういう庶民的な食べ物もお土産になっているのがよいですね。
今年は司馬遼太郎の小説をもとにしたテレビドラマ「坂の上の雲」も放送されるということで、「松山」が注目されそうですね。

◆MIKAKOのお菓子箱(12)◆

●一六本舗の「一六タルト」(松山市)
松山の銘菓といえば「タルト」。一般的なタルトとは違い、あん入りのロールケーキのような和洋折衷のお菓子です。
中でも有名なのが、明治16年創業の「一六本舗」。柚子の香りが四国らしい味わいですが、最近はひと口サイズのものや、コーヒー味のタルトなどいろいろ種類も増えているそうです。

★「一六本舗(いちろくほんぽ)勝山本店」
愛媛県松山市勝山町2-8-1

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2009年1月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ