AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2008年3月23日  14:26
淡路島に行ってきました!
神戸から明石海峡大橋を渡って約1時間。
瀬戸内海に浮かぶ淡路島は、もう梅や菜の花が咲いて
すっかり春の景色でした。
淡路島は「国生み神話」で有名で、日本で一番初めに生まれた島
とされています。
日本史に興味のある人にとってはとても面白い島ですよね。
私は、歴史…ではなく花と食べ物を中心にまわってきました。
2000年に開催された花博の会場だった場所は「淡路夢舞台」
「明石海峡公園」となっているのですが、
「淡路夢舞台」は想像以上に広くてびっくり。
世界各地の植物を集めた「奇跡の星の植物館」も素晴らしい温室でした。
ラン展や、「マリーアントワネットの庭」など季節ごとに様々な企画もあり、
見ごたえがあります。

淡路は、豊かな海の幸や山の幸が豊富で、古墳時代から平安時代にかけて
皇室へ食材を献上していて「御食国(みけつくに)」とか
「美し国(うましくに)」とも呼ばれていました。
今もタコやハモ、フグなどおいしいものがいっぱいです。
冬の間だけ作業する「手延べソーメン」も有名で工場を見学してきました。
そこで教えてもらった、おいしいソーメンの食べ方を紹介しますね。
鍋にお湯を沸かし、ソーメンを次々と茹で、
茹であがったら、すぐにツユにつけて「つけ麺スタイル」で
食べるというもの。
別の器に、千切りにしたニンジン、タマネギ、水菜、茹でたタコなどを
用意しておいて、それらと一緒にいただくとすっごく美味しい!
試してみてくださいね。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2008年3月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ