AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2008年3月16日  14:27
地材地消
地産地消という言葉は生活の中にだいぶ溶け込んでいますが、
「地材地消(ちざいちしょう)」という言葉はご存知ですか?
地元の木材は地元で消費しようという考えです。
北海道は7割が森林という木に恵まれた土地です。
木が身近にあるおかげで、きれいな空気や水、豊かな土、
美しい季節の風景などの恩恵があるんですよね。

人工林では、下草を刈ったり間伐などの手入れをすることで
森林が元気になっていきますが、これらの間伐材を利用するなどした
北海道の木でつくられたものが、各地にいろいろあります。
オケクラフトなどの食器、帯広のカラマツでつくったカーポート、
上川町の木製家具、新冠町の野球用バット、幕別町のパークゴルフ用クラブ、
津別町の木のおもちゃなどなど・・・。

環境問題や灯油の値上がりもあって注目されているのが
道産の間伐材をオガ粉にして円柱形に圧縮した「木質ペレット」。
燃やした後の灰が少なく、薪よりも扱いやすいのが特徴です。

地材地消を暮らしの中でいろいろ実践できたらよいですよね。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2008年3月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ