AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2007年12月7日  14:49
セイロンティーを召し上がれ
先日、セイロンティーを楽しむセミナーに参加してきました。
世界第3位のお茶の産地スリランカでつくられるセイロンティーは
スリランカの大切な産業ということで、
スリランカ紅茶局というお役所もあるんですね。
ディンデラ、ウバが有名ですが、標高2000メートル近い
高地でとれるこれらのお茶は色が薄め。
低い地域でつくられた、キャンディなどは、色が濃い目で
渋みが強くなります。

紅茶の飲み方ですが、レモンを入れるのは日本独特の飲み方
だそうです。
スリランカやイギリスではそのままストレートか、ミルクを加えて
飲んでいます。
ポットに入れて一杯目はストレートで、2杯目以降濃くなってきたら
ミルクを加えるのも良いですね。
紅茶にミルクとショウガそして砂糖を加えた
セイロン風「ジンジャーティー」もこれからの季節にはぴったり。

石渡紅茶店のマスターにおいしいセイロンティーのいれ方も
習ってきました。ゴールデンルールが3つ。
1.葉っぱをはかる
  一人分としてティースプーン1杯。
  よくポットにももう1杯といいますが、これはイギリスの場合。
  日本のお水の時は、人数分だけでOK。
2.ポットに葉っぱを入れてよく沸騰したお湯を加える
3.そして3分蒸らす。
  タンニンが溶けでてほどよい渋みのある紅茶が出来上がります。

ゴールデンルールを守っておいしい紅茶を楽しんでくださいね。
紅茶には、甘いものが合いますから、おいしいスイーツと一緒に
どうぞ!

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2007年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ