AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2007年4月29日  16:15
草摘みを楽しもう
ゴールデンウィーク、お散歩をしながら
子どもたちと一緒に草摘みを楽しむという人もいるでしょうね。
フキノトウやつくし、タンポポ、オオバコ、よもぎ、ツユクサ・・・
実は野原には、食べられる野の草がたくさんあります。
そんな野の草料理を研究しているグループや、料理店もあります。
先日読んだ「うかたま」という雑誌にも「草摘みにいこう」という
特集がありました。
その中に「ヤマツツジ」の花のジャムの簡単な作り方が載っていました。
ヤマツツジの花 100gをつんでおしべとめしべはとって
ざっと水洗いをし、ホーローの鍋に花と水1カップをいれて
弱火にかけてやわらかくなるまで煮る。
ざるでこして搾り汁はそのまま、花はフードプロセッサーで
みじん切りにして鍋に戻し、砂糖 大さじ2とペクチン少々を加えて
弱火にかけてできあがり。
バラの花のジャムなどは作ったことはありますが、
ヤマツツジはやったことがないので、今度作ってみたいなと
思っています。
ところで、草摘みにもルールがあるんですね。
1.草は必要な分だけ摘む。根こそぎ取ると翌年は生えません
2.摘んでよい場所か確認を!
3.知らない草は食べない。似ている草もあるので初心者は
  詳しい人に教わるとよいかも
4.一度にたくさん食べない。大量に食べると、悪影響があるものも!
5.摘んだ草はよーく洗う
草摘み、野草料理は、ルールを守って楽しみましょうね。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2007年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ