AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2006年9月24日  19:38
懐かしい味。八列とうきび
先日、三笠市の「八列とうきび」を作っている農家に
いってきました。
八列とうきび、今年はいろいろなところで取り上げられて
大注目でしたね。
細長いとうきびで、その名のとおり粒の列が八列。
「昔とうきび」とも言われています。
明治から昭和の初期にかけて北海道で最も多く栽培されて
いたのですが、一度その栽培は途絶えていました。
それを、11年前から三笠の及川さんという方が
再び作り始め、2~3年前から新聞でも紹介されるように
なりました。
八列とうきびは、甘みは控えめで独特のかみごたえがあるので
茹でるより焼いたほうがおいしいそうです。
及川さんの「八列とうきび」は、三笠の道の駅で売っていて
生は1本150円。焼きとうきびは300円です。
塩水につけて炭で焼いたとうきびは、ほのかな甘みと
うるみがあってとってもおいしいですよ。
生のものを「おみやげに…」と、母にも持って帰り、
一度茹でてから砂糖醤油をつけて焼いてみたんですが
「なつかし~ 味!!」と大喜びでした。
一時は「幻のとうきび」とまで言われましたが、
最近は少しずつ生産者も増えてきているそうです。
この秋、機会があれば八列とうきび食べてみてくださいね。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2006年9月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ