AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2006年9月10日  19:42
もっと野菜をとりましょう
1日350グラムは必要といわれている野菜。
でも、日本人は平均して280グラムしかとっていないんですって。
もっと野菜をとらないといけませんね。

京都で『京野菜』を使ったフレンチのお店
料理&ワイン「ふく田」を経営している福田さんに
上手な野菜のとり方を教えてもらいました。
まず、野菜を手軽にとれるドリンク。
大根としょうがを各々おろして、コップにいれ
熱湯を注ぎハチミツなどで甘味をつけたもの。
元気が出そうですよね。
福田さんは、
「野菜はおやつやデザートとして使うのも良いですよ」
と強調なさっていて、
ゆり根を茹でてプリンに入れたり、シャーベットにしたり、
カボチャをプリンやタルトにしたりと、いろいろなお菓子が
出来ますよね。

収穫の秋!美味しい野菜をお料理やお菓子にして
たくさんたべましょうね!

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2006年9月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ