AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2012年4月7日  0:00
“くるるの杜”&チーズを探して(1)
北広島の「くるるの杜」に出かけてきました。
直売所で買い物をして農村レストランでバイキングメニューを
いろいろと楽しんできました。
そしてそのあとに楽しんだのが『イチゴの収穫体験』。
レストランのそばにあるビニールハウスで完熟イチゴを収穫するというもの。
高設栽培といって地面より高い位置で栽培していて、土に触れていないので
とってそのまま食べられます。真っ赤に熟したイチゴの味は格別!
ここは食べ放題ではなく、ビニールハウスの中で10粒試食をし、
自分で収穫したイチゴを1パック持ち帰るというスタイルです。
この他、『イチゴの世話をしてみよう』という体験や、イチゴ収穫をして
イチゴアイスを作る体験、イチゴ大福を作る体験もあります。
毎週土・日にこうした体験メニューが用意されています。
詳しくは、くるるの杜のHPで!

◆チーズを探して(1)

今、道内には大きなチーズ工場や農家の工房など110か所もの
チーズ工房があり各地で個性豊かなチーズがつくられています。
エドウィン・ダンが真駒内の牧場で初めて本格的なチーズを作ったのは
明治9年のこと。
それから140年の年月が流れ、チーズは私たちの食卓に欠かせない
食べ物になっています。
来週からは道内各地のおいしいチーズを紹介していきます。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2012年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ