AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2012年2月11日  0:00
“奈良の旅”&こだわりの本棚(71)
先日、奈良に行ってきました。
高校の修学旅行以来、久しぶりに東大寺の大仏様もみてきました。
歴史を学び、大人になったせいもあってか、その大きさと美しさに
高校時代の何倍も感激しました。
今回は東大寺を中心に、春日大社奈良公園などを回ってきましたが、
古い歴史を誇る奈良のまちでとても人気のあるカフェと雑貨のお店
「くるみの木」にも寄ってきました。
雑誌などでも紹介されていて、全国からたくさんのお客様が
訪れることでも有名なお店です。
土地の野菜を使ったランチが有名ですが、予約ができないということで
お昼前に出かけてもすでに2時間待ちの人気でした。
そこで、カフェでの食事はあきらめて、生活雑貨や食材の店「カージュ」で
お買いもの。シンプルで穏やかな雰囲気の店内で、国内外から集めた
雑貨や食材、お菓子が売られていて、
「欲しいな」と思うものがいろいろとありましたが、
今回は重いものはぐっと我慢して、軽いものだけを買ってきました。
かわいらしい貝ボタンのセット、鹿の絵のハンカチ、そして
くるみの木特製のクッキー。
くるみの木のテイストで統一されたホテルもあると知り、
泊ってみたいなぁと思います。
くるみの木のHPもとてもおしゃれなので、雑貨好き、
カフェ好きの方はアクセスしてみて下さい。

◆こだわりの本棚 (71)
中野剛志 著 「TPP亡国論」
(集英社新書)

TPPを多角的な視点からとらえ、一般公開されている
様々な資料をもとに検証した本。
TPPが農業だけの問題ではないということもよくわかります。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2012年2月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ