AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2011年4月16日  0:00
“なばなの収穫”&こだわりの本棚(28)
先日、「なばな」の収穫体験に滝川に行ってきました。
3月下旬~ゴールデンウィーク頃までの春の野菜です。
野菜として食べるための菜の花の品種で「春のかがやき」と言う品種です。
滝川・赤平の農家40軒が栽培していますが、滝川の中のファームの
ビニールハウスで収穫体験をさせてもらいました。
20センチほどに伸びたなばなの茎の下のほうの折れやすい
やわらかいところをポキっと折ります。
中野さんのお宅で、茹でたなばなをごちそうになりましたが
彩りもきれいで甘味があり、春のエネルギーが詰まったような
おいしさです。
ミネラル・ビタミンが豊富で、特にたっぷり入っている葉酸は元気の源。
妊産婦の方にも良いそうですよ。

なばな生産者の皆さんの交流会にも参加し、
滝川のレストラン「ボン ビヴァン」でなばな料理も味わいました。
サラダ、春巻き、パスタにピザ。いろんな食べ方があるんですね。
生産者と飲食店の皆さんが一緒になって地産地消にとりくんでいるのが
嬉しいところです。

◆こだわりの本棚 (28)
「花の名前-由来までわかる花屋さんの花 身近な花 522種-」
(婦人生活社)

花の名前が五十音順で、オールカラーの写真とともに紹介されています。
それぞれの花ことばや原産地、由来、花の特徴などがのっていて
この1冊で花の知識をたくさん知ることができます。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年4月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ