AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2008年12月7日  12:05
ゴマはすごいよ&MIKAKOのお菓子箱⑥
ゴマは体に良い食べ物として昔から知られていますね。
古い書物にも「内臓の機能を高め肌や骨脳にも活力を与える」と記されています。1日に食べるごまの量、目安はティースプーン1杯程度だそうです。すりゴマや練りごまのほうが吸収されやすいんですよ。

ふりかけにしたり、あえ物に入れたり、いろんな料理の仕方がありますが、ちゃんこ鍋にたっぷりのすりごまを入れて食べるのもおいしいですよねー。
お相撲さんにも欠かせないごまパワーです。
そして、おススメなのがちょっと意外なこの食べ方。マヨネーズにすりごまを加えた「ごまマヨネーズ」。
大根とキュウリの千切りの上にお刺身用のマグロを薄切りにしたものをのせ、ごまとマヨネーズを大さじ2、酢 大さじ1の割合でなめらかになるまで混ぜたものをかけていただくとおいしいですよ!

◆MIKAKOのお菓子箱 ⑥◆

●豊島屋(としまや)「小鳩豆楽」(鎌倉市)
鎌倉で一番有名なお菓子といえば「鳩サブレー」。明治27年創業の老舗「豊島屋(としまや)」の初代が、外国人にビスケットを貰ったのをきっかけに、鶴岡八幡宮の鳩をモチーフにしてつくったものです。
先日、その豊島屋の本店でもう一つかわいい鳩のお菓子を見つけました。落雁でできた「小鳩豆楽」。コロンとした鳩の形で親指の爪ほどの小さくてかわいいお菓子です。思わず手のひらにのせて眺めたくなるほどですよ。

★「豊島屋」
鎌倉市小町2-11-19
*HPもあります

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2008年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ