AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2008年9月16日  12:37
省エネ暖房あれこれ
9月も半ばになると冬の準備も考えなくてはいけませんね。
石油の値上がりの影響や環境への配慮などもあって、暖房費節約と省エネ生活を考えている人も多いはず。
ここ最近は木質ペレットに変えたり、薪ストーブにする家庭も増えているそうですが、薪を買うのももったいないと新聞紙をがっちりと薪のような形にする器械もあるのだそうです。
先日、広告にのっていたのはその名も「紙薪つくり器 紙与作」。
(名前が素敵!)
結構手間がかかりそうだけれど、薪のように硬い紙の塊ができるようです。
広告には、さまざまなデザインの薪ストーブや昔ながらのダルマストーブがのっていて人気の高さがうかがえました。

さて、その他の省エネアイテムを見てみると、カーテンの裏に取り付ける「アルミの裏地カーテン」や、室温を下げないよう窓ガラスに張るだけの透明の断熱シートなどがありました。

小さな省エネの積み重ねが大切なんですね。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2008年9月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ