AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2007年5月13日  16:13
小樽の小さな旅
先日、小樽に遊びに行ってきました。
列車に乗って、小旅行気分。小樽は様々な楽しみがありますが
今回は「食べる旅」になりました。
まずは、以前取材でお世話になった「なか善」というお寿司屋さん。
ちょっと変わったお寿司を食べさせてくれるお店です。
タコの子のおすし、タラコのおすし、そして今が旬というシャコ・・・
とてもおいしかった!
お寿司で満足したあとは運河沿いをブラブラし、そのあと立ち寄ったのは
「金融資料館」(日本銀行 旧小樽支店)。大理石などをふんだんに使った
素晴らしい建物。アイヌの守神 シマフクロウをモチーフにしたという
フクロウの像が30もあります。
展示コーナーや1億円のお金の重さを体験できるコーナーなどもあり
なかなか興味深いですよ。月曜は休館。入場は無料です。ここはおススメ!
小樽小旅行、しめくくりは甘い物!!
「あまとう」の季節限定メニュー「いちごクリームぜんざい」を食べてきました。
いちごの甘酸っぱさとクリームぜんざいがあうんです。
5月末までの限定ですよ!
帰りには、澤の露本舗の水晶飴をおみやげに大満足の小樽でした。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2007年5月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ