AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2006年12月3日  19:25
愛媛に行ってきました~
北海道は雪景色だというのに、
愛媛の今の季節は、ミカンや柿などの果物が
鮮やかに色づいていました。
愛媛の宇和島市を訪れたのですが、段々畑や棚田など
日本の原風景ともいえる景色が広がっていました。
石壁に瓦の古い町並みも魅力的です。
宇和島では地元の郷土料理もいただきました!
なかでも、想像と違ったのが「たいめし」。
鯛を炊き込んだゴハンかと思っていたのですが、
宇和島の「たいめし」は、あたたかいご飯のうえに
鯛の刺身をのせ、しょう油風味のかけ汁とうずらの卵
長ネギの小口切りなどをかけて食べるというもの。
かつて、海賊達が酒盛りの後お酒を飲んでいたお椀に
ゴハンを盛りお刺身をのせて食べたのが始まりと
いわれているそうです。
新鮮な魚がとれる宇和島ならではの料理法ですよね。

帰りには、松山市にも寄ってきました。
印象的なのが、町のあちこちにある「俳句ポスト」。
誰でも俳句をつくってそのポストに「投句」することが
できます。2ヶ月に一度、そのポストの俳句の中から
賞を決めているそうで、私も2句いれてきました。
入選したら連絡がくるかも・・・なんて、
「俳句の道」は険しいですよね・・・。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2006年12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ