AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2006年4月23日  22:06
母はすごい!
最近流行の「バナナ酢」。
便通改善に良いとか、ダイエット効果があるらしい・・・と
話題ですが、私もバナナ酢を作ってヨーグルトにかけて食べています。
バナナ100gを皮をむいて輪切りにし、広口ビンに入れ、
黒砂糖100g、リンゴ酢200mlをいれて、一晩置いてできあがり。
水で薄めてそのまま飲んだり、ヨーグルトにかけたり、ドレッシングや
酢の物にしたりといろいろ使えます。
ところで、この「バナナ」&「お酢」を
以前から活用していたのがうちの母。
ヨーグルトをそのまま食べるのが苦手な母は、
傷んでしまう前のバナナを切ってヨーグルトに入れ、
黒酢をかけて食べていたんです。
「おいしいから」…という理由で食べていたようですが、
この「バナナ」と「お酢」の関係を、知らず知らずに
実践していたとしたら・・・わが母ながらす・ご・い!!!
改めて母の偉大さ(?)に気づいた私です。

さて、番組の中で紹介した
「いますぐ行きたい!あさひやま動物園ガイドブック」は
旭山動物園クラブの皆さんが編集したガイドブックで、
動物好きの皆さんの愛情があふれています。
動物の紹介はもちろん、動物園の豆知識ものっていて
楽しい一冊です。
イラストもとっても可愛いんですよ。
北海道新聞社から857円(税別)ででています

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2006年4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ