AIR-G' FM北海道
カラスの巣箱
前のページ
2006年9月11日  15:32
スープ展
 おいしいスープがあると思って来て下さった方、ごめんなさい。
”スープ”は、マット和子.山岸みつこ.わもんよう.3人のアトリエの名前です。
3人として初めての展示、皆それぞれ今つくりたいものをつくりました。
と言った感じの展覧会があります。

そう、山岸みつこさんと言えば、カラスと「ほっ」でコラボしたりと、
一緒に活動をしているおなじみのみっちゃんです。
マット和子さんのカワイイ絵本。
わもんようさんは和布のコラージュや切り絵のポストカードや雑貨。
そして、みっちゃんは粘土で森に住んでいそうな謎の生き物たちをつくったそうです。
彼女の粘土細工もとっても味わい深くていいよ~。
森にコロコロころがしておきたいもん。

ぜひ、どんな作品か見に行ってあげてね。
場所など詳しい事はCous Cous Oven + Hoppers
//www.couscoushoppers.com/news.html
札幌市中央区南2条西23丁目2-1
最寄り駅:地下鉄東西線円山公園駅から
徒歩約6分
裏参道、セイコーマートの交差点を南に曲がってちょっと。

そうだ!9月18日のイナムランドでイマジンしよう!のイベントにもみっちゃんはこの手作りの仲間達を運んで来てくれるので、一緒に作って森を彩ってね。
こちらの詳しい情報はカラスのオフィシャルのページへ。


2006年9月7日  18:38
とうとう、ガンダム。
 芸術の森で開催されてる「GUNDAM」展に行きました。

機動戦士ガンダムをアートで読み解く展覧会ですが、特にカラスはガンダムに興味はないけれど、何にでも首を突っ込む息子ミックはとうとう、ガンダムの世界へ足を踏み込んでしまった、、、。
それに付合った訳、、、。が、しかし、思いの外、楽しかった。
書道家の横山豊蘭さんのアートには見入っちゃって。
「ガンダム筆」なんてあるの。ガンダムの武器と筆を合体させた「ニュータイプ筆」なんだけど、、、。
これで描くとどんなモノが生まれるのかなあ?って描いてみたくなったよ。

「ガンダム」はな~んにも知らないけど、今後、深みにはまる事もないとも思うけど、、、。そんな奴でも、楽しかった。



2006年9月6日  15:54
WAVE YUKI
WAVE YUKI 2006.09.06リリース ESCL2865

YUKIちゃん。よかった~。赤ちゃんおめでとう。すくすく育ってね。
さて、アルバムは優しくて、切なくて、生きてくって大変だけど、愛おしい。
なんて事をPOPで温もりたっぷりに大胆、且つ、繊細にYUKIワールドで届けてくれるよ。


2006年9月5日  18:00
何かが生まれそうだよ!
「森の いのち」と言う写真絵本を出版している写真家の小寺卓矢さんにお会いした。
芽室に在住の若き写真家なのだが、偶然、知り合いが持っていたその絵本を目にして、「この人に会ってみたいなあ」って言ってたら、その方があるカフェで彼のトークライブがあると誘って下さったので、行って来たのだ。
限定15名しか入れない小さな集いだったため、後半はそれぞれ自己紹介を、、、。
すると彼は「え~!カラスさん?僕はいつも番組を聴いてますよ~」
と無邪気な声を上げてくれたの。
こちらもビックリですよ。
だって、それまでのトークも自身での読み語りも、冷静で落ち着いた感じだったから、、、。
そのどこにこんなスットンキョな声が潜んでたの?と思うようなカワイイものでした。
会が終了後、お話する機会があって、ますます、何かを一緒に作ってみたくなって、、、。
森から生きると言う事の大切さを真摯に伝え続けよう。としている純粋な青年を、今、カラスは横道にそれさせてしまうのかも、、、。と少々、自責の念をもちながら「ちょっと、寄り道も悪くないって~」と誘ってしまった。

小寺さんは大学卒業後、アラスカに滞在した期間があって、その時、出会ったのが、あのアラスカを撮りつづけ、その地に命を落とした星野通夫氏。
小寺さんはそこで、星野氏からカメラをプレゼントされた。それから間もなくそのカメラが遺品となってしまったのだ。

カラスも星野氏の作品には沢山の感動を抱いた一人だから、ますます、小寺さんに会ってみたくなったって言うのもあってねっ。
、、、で、その時、なんとなくそう言うの好きそうなディレクターのタロウちゃんも誘ってみたら、「行く~!」って事になって一緒したら、
なななんと~!
小寺さんと星野氏を結び付けていた方が、タロウちゃんのアラスカに住む叔母さまでした、、、。
その会場に行って、初めてタロウちゃん本人も知ったのだけれど、、、、。

いやはや、、。出会いの妙とでも言いましょうか、、、。
ここから、必ず何かが生まれる予感がして興奮しているカラスです!

さて、その「森の いのち」の写真展が9/24まで
「ちいさなえほんや ひだまり」
札幌市手稲区新発寒3条4丁目3ム20で開催中
ぜひ、ぜひ、お訪ね下さいませ。


2006年9月5日  17:56
いなむランドでイマジンしま書!
 今日の番組に北海道の音楽を見守りながら、静かに、熱く支えているミュージシャンいなむら一志さんをお迎えした。
カラスとは本当にふる~い付き合いで、、、。
いなむらさんのプライベートスペースいなむランドにもちょくちょく遊びに行く。
何をする訳でもなく、蚊にさされながら、ボ~っとする。
トゥリーハウスで昼寝して、気が向けば五右衛門風呂に入れてもらって、帰ってくる。

な~んにもないって、素晴らしい。

まあ、そんないなむランドをお借りして、森を「書」や「絵」でいっぱいにしよう!のイベントをやります。
当日は大きな壁画を作ったり、いなむらさんのライブもあるよ。
今、彼が唄ってる、日本語詞の「イマジン」は最高だよ。
ぜひ、聴いて!

バーベキューもあるので、秋の行楽しまようよ。

オフィシャルの「ほっ」のページの最新情報に詳しく載ってます。
TOPの「ほっ」の文字を、今すぐクリックしてね。

前のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2006年9月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
前の月   次の月
プロフィール
DJ KARASU
DJ KARASU
6月30日生まれ 蟹座 O型
雨竜町出身

フリーパーソナリティとして、AIR-G'では開局以来ずーっとお付き合いさせて頂いてます。
関連番組
アーカイブ