AIR-G' FM北海道
カラスの巣箱
次のページ
2008年11月25日  16:24
11/22の俳句たち
11/22の番組は聴いて下さいましたか?
渡辺美里さんへのロングインタビューはいかがだったでしょうか?

では、まず、美里さんの一句からご紹介しましょう。
「風花や 愛しき歌に 咲き誇る」

そして、生涯、俳句を作り続けたと言う美里さんのおばあさまの一句です。
「ロックの子 汗は淋漓と ほとばしる」
美里さんの西武球場の野外ライブを観て作って下さったと言う、
愛情溢れる素晴らしい作品ですね。

カラスの一句
「いちいの実 向こうにみえる 蒼い日々」
美里さんの今年の東京で行われた美里まつりに参加しながら作った句です。

では今週のみなさまの一句
「夕映えを 背にして二人 庭木刈る」カラス
「狛犬や 似た者同士 惹かれ合い」柴犬さん
季語がありませんでした~。
そこで、もう一句
「二人分 占い本を 年の瀬に」柴犬さん
「妻と居て 秋刀魚一尾の 夕餉かな」(ひろしさん)

11/22 いい夫婦の日にちなんだ句を選んでみましたよ。

では選者 松原智津子先生の一句
「漬け物の 重石選びも 冬支度」

残念ながら、今週の一句は該当作品がありませんでした、、、。
頑張ろうね。来週、、、、。

最後にメッセージをくれたゆずの二人からの一句
「まきちゃんに サインをもらった 二人組」

おいおい!ドラマ頑張ってよ~。

って事で、あなたも、一句、送ってね。

美里さんとは書道もご一緒しました。
拡大画像

2008年11月22日  19:02
もうすぐ、ON-AIRだけど、、、。
今日も、「週刊カラスの森」のON-AIRが迫っていますが、、、。
このところの色々をUPしておきましょう。

まず、東札幌にオープンした「イーアス札幌」
ここに、AIR-G’のサテライトスタジオが出来たため、
カラスはここでの仕事の日が多くなり、その準備に連日、深夜までの作業が続き、身も心もクタクタでした!
いずれはワンマンスタイルでDJをするって言う事なので、猛特訓なのです。
正直、この年齢になって、そんな事に挑戦するとは、夢にも思っていなかったので、、、、。
多少、迷いはあったけど、実は、生涯のカラスの夢は、もっともっと、年齢を重ねた時に、海の見えるところにプライベートのスタジオとアトリエを建て、
自分の好きな曲をかけ、好きな事だけおしゃべりして、書の作品を描きながら、
日々を過ごす事。
この気ままな時間が時々、電波にのっかればいいわ。
って生きる事なの、、、、。
今、このアメリカンスタイルのワンマン放送を始めてみないか?
と言う提案は、この先のわたしの為に、神様がやってみたらと後押ししてくれているようで、、、。
クタクタでも楽しい日々なの。
拡大画像
拡大画像
そんなぐったりしているカラスに、まず、GLAYのTERUさんが、
年齢とか関係ないよ。
頑張れカラスさん。きっとやれるよ。ってあったかいメールをくれて、癒され。
続いて、イーアス札幌 Bタウン 2階にある、
足裏健康法の英国式リフレクソロジー『グランウェル』さんで、
マッサージをしていただき、ものすご~く気持ちよく、今までガチガチだった肩の凝り、頭痛、目のかすみが消えて癒され、
更に、先日、TERUさんの隠れ家的行きつけのお店の店主さんからは、
暖簾の文字のお礼との事で、立派な胡蝶蘭が届き、癒され、、、。
いやいや、こちらのご主人からは、そのお花以上に、
心のこもったお便りの内容に、心も温まり、、、。
人と人の繋がりっていいなあ。と癒された訳です。
拡大画像
そんなこんなでイーアス札幌のスタジオでは、元気に、日々、しゃべってます。
遊びにきて下さいね。

このスタジオ、とっても、カッコ良くって、AIR-G’の今までのスタジオより、
正直、カッコイイのだ!

オープンの日、あの、鈴井貴之氏より、立派なセンスの良いお花が届いていたのですが、、、。数分間で「あっ!ミスターの花だ!」と人々が群がり、お持ち帰りになり、、、。嬉しいような、、。淋しいような、、。
鈴井さん、ありがとう。

さて、それでは、今週の番組となりますが、、、。
渡辺美里さんスペシャル~!!
と、お友達だよ。ゆず!!って感じの仲良しさんフューチャー番組です。
聞きごたえ満載でお届けしますよ。
ぜひ、聴いてねっ。
拡大画像
拡大画像

2008年11月15日  22:23
今週の俳句を振り返り。
今日の番組はいかがでしたか?
ゲストの植松秀実さんは、最近のカラスのお気に入り曲です。
とっても、スレンダーな女の子でした。
大きなぼんぼりが乗っかったニット帽を被り、
大きな真っ黒のサングラスをしてたので、いったいどんなお顔の女の子かは、
謎のままだったけど、、、。

では、植松秀美さんの一句
『タンタカタン白い恋人ジンギスカン』
タンタカタンは北海道で有名な梅焼酎なんですってね?
カラスはお酒関係には疎くって、、、。知りませんでした、、、。
飲むのを楽しみにしていたから、飲めたかな?

そして、カラスの一句
『日短かビルの谷間に本音唄』

コメントを残して下さった
チューブのギターリスト春畑道哉さんの一句
『ジンギスカン 寿司 カニ ラーメン ビール園』???
なぜに、今週のゲストさんは、北海道名産展みたくなっちゃったのかな?
偶然の一致でした。

さてさて、気を取り直して
松原智津子先生の一句です。
『おつまみは翡翠色した煎り銀杏』
お~~~っ!イメージ沸きます!

それから、今週もAIR-G’のパーソナリティー
北川久仁子さんが、投句してくれました。
『夕焼けに染められ赤いナナカマド』

では,今週の一句。
鉄幹さんの作品が選ばれました。パチパチパチ!
『丸子路の日を存分につるし柿』
松原先生も、お見事!とおっしゃった秀作です。
おめでとうございました。

とりあえず、ゲストの方も、みなさん作品を残して下さるのが、
とっても、嬉しいです。

あなたからの投句も、心より、お待ちしています!!

2008年11月11日  8:48
今週の一句を選ばせていただきました!
11/8の番組は、お楽しみいただけましたか?
GLAYのTERUさんとの書は、UPが遅れていますが、
11/5の日記や、オフィシャルの「ほっ。」の日記では、見られます。
よろしくねっ。

さて、TERUさんの俳句などをおさらいしておきましょう。
TERUさんの一句
『ストーブとカラスの森は熱いです』
KARASUの一句
『墨の香を友と愛でるや菊日和』
選者 松原智津子先生の一句
『膨らみて鳩のかたまる冬はじめ』

さらに、今週からリスナーの方から投句された作品の中から、
「今週の一句」を先生より選句して頂きます。
では今週の一句
すすむさんの作品が選ばれました。パチパチパチ!
『秋うらら猫の居場所でごろ寝せり』
おめでとうございます!

さあ。あなたもチャレンジしてね。


2008年11月8日  7:56
Caravanライブ
11/7
待ちに待った、Caravanの小樽ライブ!
小樽北一ホールは木造の倉をそのままホールにしている、
160以上ものガス燈のランプが会場をほの温かく照らしてて、
なんと、素敵な雰囲気でしょう。
そして、大入り満員!
来場して下さったみなさま!ありがとう。
初小樽だったので、人の入りは正直、カラスは心配でした。
だから、この番組が始まってから、毎週、ライブのお知らせをしてきたので、
本当に嬉しい!
人数や売り上げではない。とは、やはり、言えない。
彼が音楽に没頭して生きられる日々を続けるのには、
何がしかの結果がなけりゃ難しいのが、事実でしょうから、、、。
と、わたしは思うのです。

さあ。そんな訳で始まったライブ。
Caravanの弾き語りで、小さなスクリーンに、時々、彼が写した写真が映される。と言うだけのシンプルな演出。
なのに、全部が誠実で心がこもっていて、
Caravan色で会場がふんわりと一体になった彼のライブでしか味わえない、
良い時間でした。

時には、会場からリクエストが飛び出し、それにまた、「それ、いいね」なんて、同調の声も、出たりする。
すると、「じゃあ、やろうか、、、」なんて、答えるCaravan.
いいねえ~。この感じ。最高でした!

だけど、リクエストに答えていくうちに、何人か連なって観に行った
AIR-G’「痛い女達」が作る?「Caravan隊」は
『泣かないで~、Baby~』で始まる「Cry Baby」をやってもらえなかった事は、ザンネン!だったらしい。(笑)

ライブ後、バックステージで、お会いした彼は、一人、静かにビールを飲んでて、、。
彼自身が癒された表情をしていたよ。
きっと、この日、集まったみなさんから、そんな波動を彼も頂いたのかな?

先日、小樽近郊の温泉のおすすめをメールしてあげてたら、
「明日は行ってみよう」と楽しみだと言ってたけど、、、。
道内は結構の積雪、、、。
タイヤの事も事前に注意のメールしておいたのに、、、。
準備なし。で甘くみた、、、。って言ってたから、、、。
果たして、山中の温泉は行けるのかなあ?

これから、ワゴン車で、全国を回る彼らに、
またまた、カラス直筆の『安全運転』のお札をお渡しし、
お別れです。
拡大画像
拡大画像
この番組の前と後テーマはCaravanのインストを使ってるからねっ。
って伝えると
「助かります」って返事?は可笑しく、可愛らしかった。

もちろん、この番組は、一生、Caravanプッシュ!なので、
リスナーのみなさまも、どうぞ、よろしくねっ。

こんな風に静かにでも確実にCaravanは世に認知され始めているのは、
とにかく嬉しいけれど、、、。
これから、大きなライブハウス、そして、ホール。
さらにアリーナクラスへと旅が繋がっているとしたら、、、。
Caravanのスタイルは届くのかなあ?
どうやって、変わっていくのかなあ?
なんて、帰りの車中で、わたしが言うと、、、。
隣の夫が(実はわたし以上にCaravan好き)
『変わらずやればいいんだよ。大きさに合わせて彼が変わる必要はないよ』
と答えた。
、、、、。何だか夫、素敵!
まさにCaravanマジック!!!(笑)

次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2008年11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
前の月   次の月
プロフィール
DJ KARASU
DJ KARASU
6月30日生まれ 蟹座 O型
雨竜町出身

フリーパーソナリティとして、AIR-G'では開局以来ずーっとお付き合いさせて頂いてます。
関連番組
アーカイブ