AIR-G' FM北海道
カラスの巣箱
2004年2月16日  20:00
オ~イ!オマエ、ガンバレヤ!

  今日は、たった一人のあなたのために日記を綴ろう。
 いつか、このページを開いてくれた時に読んでもらえるように、
 今日のカラスの気持ちをしっかり書き留めておこう。

 今、病室で何を考えている?
 真面目で真直ぐなあなたは、きっと仕事の事ばかりが気がかりなのでは?
 思えばあなたより、随分、年上のカラスなのに、情けない事に、
 あなたに頼る事の多い日々でした。

  昨年、カラスがケガや病気のために入院をくり返した時も、
 「カラスさんのいない間、私がきっちり守り抜きますから!
 カラスさん以外にこの番組を一緒にやる人は考えられないんですよ」と、
 言って、本当に留守をしっかり守り、待っててくれた事が、
 どれほど、復帰する原動力になった事か!

 私達は時間をかけ、ゆるぎない信頼関係を築く事ができた。
 長くこの仕事をしているカラスにとって、最近の一番の嬉しい事は、
 あなたと仕事ができた事だよ!

 あせる事はない、ゆっくり自分のペースで健康を取り戻そう!
 私はここにいる。あなたの事を思いながら、いつもここにいるから、、、。

 今度はしっかり、カラスがあなたの留守を守り抜く!

 突然、仕事のパートナーが入院した。
 今日現在、まだ、先の事は見えないけれど、
 ここを訪ねてくれたあなたも一緒に回復を祈って、
 そして、帰りを待ってて欲しい。


2004年2月5日  15:00
絵本を読む、聴いてもらおう。
  お母さんが読んでくれる絵本の読み聞かせが、子供達は大 好きだ。
 幼稚園や小学校ではお母さん達の読み聞かせサークルがとても盛んで、
 中にはプロ顔負けの人達も沢山いる。
 はて?プロ顔負けと書いたが、読み聞かせのプロって誰?

 どの子も、それぞれのお母さんの読み方が世界一なのだ!
 どんな悪声でも、変なイントネーションでも、アクセントでも、
 かまいはしない!

 何度か読み聞かせの会に足を運んだ事がある。
 中にはグイグイ引き込まれる素晴らしい朗読をされる方もいたよ。
 芸術性に富んだ、演出効果満点の絵本朗読もあるでしょう。
 でも、カラスが読み、聴いてもらいたいモノとは少し違っていた。

 絵本の世界は奥が深いし、忘れてはいけない大切な事がぎっしり詰まっている。
 そんな事を自分の中に取り入れながら、それぞれのお母さんが、
 「読んであげたい」と思ったその感情に少しでも近づいた
 「読み」が出来たらいいなあ!と実は今、思ってる。
 ここで、「こんな事してみたいなあ」って書いた事って、
 少し時間が経ったら、必ず実現してるので、
 本当にいつか、air-G'でカラスの読み聞かせが、聴けるかも ね。

 その前に息子ミックのピアノの発表会で、
 先生が奏でるピアノにのせて、絵本を読む機会に恵まれたので、
 今、その練習が楽しくってたまらないの!
 あちこち星を探し歩くブルーダーとラッケの兄妹が
 最後にどこで星に出会えたのか、、、?
 絵本を読み終えたら、すぐに子供達の「見上げてごらん夜の星を」の
 コーラスがはじまるの。
 そして、コンサートが終了。外は日が暮れています、、、。
 もう、その事を想像するだけで、世界に浸っちゃってるよ~!

 うん!本当にいつかきっと、
 絵本を読むカラスの声がラジオから、流れるといいなあ。

 なんにも、得意な事はないけれど、お母さんになったら、
 いっぱい上手に絵本をよんであげられるようになりたい!
 が10代のカラスの夢だったんだ。
 かわいかったぞ~!ジ.ブ.ン。


このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2004年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29
前の月   次の月
プロフィール
DJ KARASU
DJ KARASU
6月30日生まれ 蟹座 O型
雨竜町出身

フリーパーソナリティとして、AIR-G'では開局以来ずーっとお付き合いさせて頂いてます。
関連番組
アーカイブ