AIR-G' FM北海道
カラスの巣箱
2009年11月15日  16:43
ALvino月一翔太?
昨日の番組内で、Alvinotとのおしゃべりの際に、ふいに飛び出した、翔太クンの月に一回くらいは、声の出演だけでもしたい!と言う希望を叶えても良いかどうかの「月一、翔太」の件に、ご意見をお寄せ下さいね。
自分のブログにも載せていたね。(笑)
久々にお会いした3人は、いつも通り元気で、少し、大人びたのかなあ?
と、新作を聴いて期待していた翔太クンも、さほど変わらず?(笑)
それは、それなりに、何だか嬉しかったりして、、、、。
それでは、俳句を作り書にしたためた様子をどうぞ。
拡大画像
拡大画像
メンバーの作品です。
KOJIクン
『熱燗の湯気も消えゆく反省会』
翔太クン
『倅んだ心を包むカプセルに』
潤クン
『流行風邪第二の故郷で完治する』

カラス
「金木犀散り落ち遊ぶ銀の風』
拡大画像
翔太クンは倅んだ。「かじかんだ」と言う漢字を必死に調べたのかな?
これでかじかむと読むと知ってたのかなあ?
北海道弁でこごえる. 手足などが冷えて思い通りに動かせなくなる。事を言います。
道外の方の為に付け足しておきましょう。
でも多分、これは、彼も調べながら書いたと思われます。
だって、短冊に書く前に半紙にこんな風に練習していたもん。
拡大画像
では、来週は渡辺美里さんと、リスナーのみなさんからの俳句で楽しく素描したいです。どしどし、お寄せ下さいね。
美里さんへのメッセージも待ってます。

2009年11月11日  22:02
俳句スペシャル
11月ですね。
11月からは、番組が30分になっちゃったけど、、、。
変わらず、お付き合いくださいね。
さて、先月の最終週は俳句スペシャルでしたが、いかがだったでしょうか?
カラスが通う句会の先生でもあり、排誌 万象 同人の松原智津子さんを、お迎えし、今まで幾つか溜まっていたミュージシャンのみなさんの俳句を楽しみました。
この松原先生は、その昔、北海道初の民放放送局のアナウンサーだった方で、今もはつらつとしていらして、とってもチャーミング。
可愛いおばあちゃまなんです。
そして、感性が瑞々しいの。
番組でもお分かりの通り、今時の音楽は聴く事もないのに、
そのミュージシャンの俳句から、それぞれの良さを的確に察知されるので、実年齢より、感性年齢の豊かさが大切なんだなあ。と、いつも学ばせて頂いてます。

松原先生はみなさんの想いを添削するのは、本意ではない。らしいのですが、少し手を加えるととても俳句らしくなるので、プチ添削をお願いしてみました。

では、どんな風にそれぞれのミュージシャンの句が変身したかを報告しましょうね。

椿屋四重奏 仲田裕二さんの作品
『秋時雨れ 恋の微熱も冷まされて』
時雨は冬の季語ですが、そこを秋時雨れともってくるあたり、とても、良い感性を感じます。との事。
最後の五句は「さまされし」でも良いのですが、
そのまま「さまされて」とした方が、余韻が残ってよろしいかしら、、、。
と、言う訳で、手直しなしです。

ゆず 岩沢厚治さん
『13歳 アコギを手にした帰り道』
13歳の誕生日にお父さんから買ってもらったアコースティックギターを詠うも、、、。
やはり季語は入れましょう。そして、アコギは通じないかも、、、。って事で、
こうなりました。
『13歳ギター手にした秋生まれ』

ゆず 北川悠仁さん
『秋の風ふるさとの唄 心にあり』
心を「ここ」と読ませるのは難しいので、これは、悠仁さんの日記の中に認めて頂く事として、みなさんに分かりやすい様に、こうなりました。
『秋の風ふるさとの歌胸にあり』

Caravan
『旅の空響くメロディー天高く』
天高くと表現するあたり力強いイメージの声を想像していたら、caravanの優しい歌声に先生は意外でした。と、、、。
そこで、天高く響くのは当たり前の表現なので、折角、自身も「メロディー」と言う歌を唄っているのだから、こうしましょう。
『旅の空僕のメロディー天高く』

ピローズ 山中さわおさん
『月明かりムーングラスで歩きたい』
サングラスの対比でムーングラスはさわおさんのオリジナリティー溢れる表現ですが、俳句としては、やや困難。
そこで、ムーングラスで見えた影は、ロマンティックでありながら、孤独で淋しさも潜んでいるかしら、、、?と、感じた先生は、こうしました。
『月明かり一人で歩く影を踏み』

渡辺美里さん
『食べようかよそうか迷う青蜜柑』
これは、大絶賛!!
俳句は心理を物に託して読む文芸。
それを実践されています。と、さすが、半年、作り続けた美里さんの秀作でした。

ぜひ、あなたも俳句にチャレンジしてね。

さて、俳句にも精力的に参加してくれたゆずのライブに7日に行ってきました。
このツアーの初日が札幌だったので、まだ、詳しい報告は出来ませんが、、、。
一曲に集約させる豪華な演出って、余裕あるミュージシャンの構成ですよね。
今のゆずはそれが出来るようになったんだなあ。と、感じました、
良い夜でした。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2009年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
前の月   次の月
プロフィール
DJ KARASU
DJ KARASU
6月30日生まれ 蟹座 O型
雨竜町出身

フリーパーソナリティとして、AIR-G'では開局以来ずーっとお付き合いさせて頂いてます。
関連番組
アーカイブ