AIR-G' FM北海道
カラスの巣箱
次のページ
2010年1月25日  11:00
静かに 静かに
またまた、「カラスの書道教室」についてです。
以前にもご紹介させて頂いたように、札幌市内のカフェなどで、
気ままに楽しく思うまま「書の道」をそれぞれに楽しんでいます。
こちらが、昨年末のカフェ「あじと2チキデキ」で行なった書の展覧会とパーティーのフォトです。
拡大画像
これらは、生徒さんの作品です。
どれも、素敵でしょう?
この中に、参加されたみなさんの「お好きな作品に一票を」
と、言う投票で優秀作品に選ばれた作品もありますよ。

その、優秀作品は
「あじと2チキデキ」に展示中です。
その他の作品は、
宮の森の古本屋さん「be sun book」で、今月中くらいは観られます。
先日、数人の生徒さんと、私も訪ねたところ、お店の入り口には、
生徒さんの一人でもあるオーナーの作品が玄関に。
拡大画像
新刊もありますが、古本が並びます。
雑貨や文房具、CDも、、、。
オーナーの男性Kさんは、「いい人」を絵に描いたような方。
書道にいらした切っ掛けも、円山のカフェ「Brown Books Caf;」で、
コーヒーの入れ方教室を開いた時に参加され、そこで、書道の教室もある。と知って、申し込んで下さった。と、言うのですが、、、。
ご自分は、まったく、コーヒーが飲めないのだそうです??!!
大変ユニークで、魅力的な愛すべきキャラのオーナーとのおしゃべりも楽しめます。
拡大画像
拡大画像
素敵な方達に囲まれてのカフェでの書道。
来月からは、月に一回の割合でBrown Books Cafでお子さま部門も開催します。
詳しいお問い合わせと、お申し込みは、まずはメールでこちらへ。

karasusyo@yahoo.co.jp

各、会場と開催時間はこうなってます。

あじと(南11西7)毎週火曜
Brown Books Cafe(南3西26)毎月第1木曜
          子供教室 月1回土曜11時~ 
ふろーりすと咲季(白石区北郷3-1)月1回金曜
nesco(北区北23西2)月1回水曜
cafe'喜庵(西区発寒3-6-10-28)毎月第1金曜10時~



基本、レッスン料は、お一人、一回1000円で、
他、お茶やお食事などして頂きますとその代金だけお店にお支払い下さい。
ちなみに基本、お茶代は500円~600円は必ず頂きます。
どのお店もコーヒーやお茶が美味しいですよ。

私が、こんなに勢力的に人々と触れ合って書道をする活動を、
始めるきっかけとなったのは、
僧侶でアーティストの柿沼忍昭さんの作品との出会いです。
その柿沼さんが、今、展覧会中で私も行って来ました。
毎年、この時期に行なう個展では、手描きのおみくじがひけるのですが、、、
これを一年の道標にしている私がひいたのは『末吉』
そこに書かれた一言は「静かに静かに」だったので、、、。
あれ~?あたしに死ね!!って言う事?
と、むっとしたけど、
いやいや、心、穏やかに、書に向き合う時間を多めにしましょう。
って事と、受け止め、ここにも、書道の事、色々、書いてみました。

柿沼忍昭さんの個展『2010初地蔵展』が
札幌市西区琴似2条7丁目メシアニカビルBF
ソクラテスカフェギャラリーで、2月7日まで、開催されてます。
こちらも、覗いてみて下さい。
拡大画像


2010年1月24日  11:39
昨夜の色々。
昨夜の番組は美里さんとの生放送でした。
みなさん、色々、リアクションをありがとうございました。
いよいよ来週の1月27日には、
25th Anniversaryコンプリート シングルコレクション
がリリースって事で、
寅年を駆け抜けろ~。の美里さん。
拡大画像
番組でもお話しました、リスナーさんが贈って下さった、
美里さんの大好きなアメニティーグッズ「京都 俵屋旅館」さんの
石けんって、コレです。
良い香り~。
食べたくなっちゃいます。
拡大画像


最後に昨日の2人の俳句です。
カラス
『一日ごと余白に一句日記買い』
発表してから何ですが、、、、。
これ、こうした方が良かったなあ。と、今思ってます。
『日記買い 余白に一句 一日ごと』
美里さん
『初雀 土 球根を ついばみて』
東京にはもう小さな春があるようですね。
やはり、北海道とは違う冬が伺えます。

さて、次回は
2月13日 キロロリゾートでの美里さんのトーク&ライブに、
ぜひ、お越し下さい。

もう一つ、お知らせです。
今夜、夜、7時から
HYスペシャルプログラム ~“Whistle”が鳴り響く~
をお届けします。
先日、お会いしてお話させていただきました、
笑いっぱなしで、、、。
楽しいお話がいっぱいだよ。
いままでのHYのイメージが、、、、???
ぜひ、聴いて下さい。

2010年1月23日  13:04
今日は美里さんと一緒です。
舞い降りる雪の感じがキラキラしていて、
きっと、外は寒いのだろうなあ?
と、思いながら、まだ、一歩も外に出ていない私。
美里さんは、もう、こちらに向っているのかしら?
先日、またまたご丁寧に、週末、お会い出来るのが楽しみ~。
ってメールを頂きました。
いつも、私の何倍も忙しいはずなのに、
私の何倍も心配りが出来る美里さんには、脱帽です!

その時のメールはこんな可愛いデコメールでした。
拡大画像
さらに私が番組が30分だと、私達のおしゃべりには足りないよね~。
延長したいくらい!
って、返信すると、こんな返信が、、、。
拡大画像
いつも、可愛い人です。
今夜の番組は渡辺美里さんとご一緒です。
しかも、生放送よ!
今からどんどんメールを送ってね。

さあ~ってと、私もスタジオに向う準備します。

2010年1月21日  9:18
書道だ~~。
「鴉の書」のコーナーに徐々にミュージシャンのみなさまと創って来ました
俳句を書で短冊にしたためた作品をUPしていますので、ご覧下さい。

さて、カラスと書。

何故に?と、思われる方に、ちょっとお知らせです。
かれこれ、もう、5年以上、私は札幌市内のカフェで、
書道の集いを開いております。

美味しいお茶をいただきながら、カジュアルにきままなスタイルの書道を、
みなさまに楽しんでいただいています。
最初は一ケ所だったカフェも、今では、面白がって下さるオーナーさん達のご協力のお陰で、
市内5ケ所で展開中です。

では、昨年末、行なわれた教室のみなさまの作品展の模様です。
拡大画像
拡大画像
拡大画像
会場は一番初めにカフェを提供してくれた『あじと2号店チキデキ』です。
今月、いっぱいくらいまでは、みなさんの投票で選ばれた優秀作品3作は、
チキデキに展示中です。
その他の作品は、宮の森の古民家を書店にした『be sun book』に展示中。

では、今、現在、私が教室を開いていますカフェ等のご紹介です。


あじと(南11西7)毎週火曜
Brown Books Cafe(南3西26)毎月第1木曜
ふろーりすと咲季(白石区北郷3-1)月1回金曜
nesco(北区北23西2)月1回水曜
cafe'喜庵(西区発寒3-6-10-28)毎月第1金曜10時~

一回書道のレッン料は1000円で、別途飲食代を頂きます。

実は、この5年間、密かにこの教室に通うと、自分の世界が開かれる!
と、評判なんですよ~~。
なんて、評判にならないから自分で言っちゃうのですが!!(笑)

まず、初回から通ってくれているKさんは、パンやお菓子を作るのが上手な奥様です。
美味しいのはもちろんですが、自分で考案した、速くて美味しく簡単に作れるレシピがいっぱいだったので、
「ご自宅でも、みなさんに教えてあげるパン教室をやってみたら?」
と、後押ししたところ、思い切ってやってみると、大盛況!!
今も続いています。
こちらをご覧下さい。
//www.geocities.jp/flourkitchen/

さらに、円山のBrown Books Cafのオーナーの女性も、カフェをやりたい。
と希望をもっていた方でしたが、生徒さんでした。
カフェを開いたら、ぜひ、書道をやりましょう!!
と、言う約束が果たされて、今、お世話になっているんですよ。

また、展覧会をやらせていただいている『be sun book』の男性オーナーも
理想の本屋さんを追求し、やりたい!と思いながら、教室に通ってらした方です。
面白そうだから、やってよ。そのお店!!と、けしかけていたら、本当にオープンしちゃいました。
ぜひ、行ってあげてね!!
こちらです。
//plaza.rakuten.co.jp/besunbook/diary/

また、『喜庵』は役者でもあり、ナレーターとしても活躍中の谷崎尚之さんがオーナーのお店です。
UHB「トークde北海道」の再現ドラマでのオバサンや「いいコト聞いた」のお婆さん役で有名でしょ?
谷さんとは、古くからの友人なので、「書道もやらせて!」「いいよ」
で始まっちゃったので、、、、。
まあ。これは私の後押しは何にも関係なかったけどサ。

また、ふろ~りすと咲季さんはお花屋さんなので、お花に囲まれての書道です。

Nescoは働くOLさんを中心に夜にやってます。

ぜひ、どこかの教室であなたも一緒に楽しみませんか?

こんなにおしゃべりが本流で、書道は二の次でいいの?
と、心配になるほどの雰囲気ですが、、、。
気がつくと嘘じゃなくさらさらさと何となく筆で書けちゃってる?
あたし、なかなかいけるんじゃない?と、思う筈よ。
だって、みんなそうなってるもん。
まずは、一度、お試しあれ~~~。

って、事で、私への直接のお申し込みアドレスが、
いまいち機能していないので、
お世話になっているBrown Books Cafさんと咲季さんのホームページからは、
お申し込みが届くので、リンクの欄からどうぞ。
お待ちしてますね。
拡大画像


2010年1月12日  14:20
the pill0ws
目覚めてから、ずっと、DVDを観てます。
これです。
拡大画像
the pillows 『LOSTMAN GO TO BUDOKAN』
1月20日に新曲と共にリリースになります。
リリース前ですが、ひと足お先に手元に頂きまして、
昨日の札幌のライブの興奮がまだ続いていて、興奮しながら観てます。
それと、新曲は先日の番組でお届けした、
『Rodeo star mate 』だよ。
そうだ、そうだ。
昨日のライブの後、メンバーにお会いしたのですが、、、。
すると、ギターのPちゃんが、、、。
「ありがとう。番組、偶然、聴いたんだ。」と、、。
今年はPちゃんだけ、早々と札幌へ里帰りしていて、
ゆっくり過ごしていたらしく、家族でお寿司を食べにいく時、
車中のラジオから、この番組が、、、。
私は、即、Pちゃんの名前だけ、すら~と出てこなくって、しどろもどろの放送になってしまった部分を謝罪したけど。
ふいに自分たちの特集をしてくれてる番組に遭遇するって、そうそう、無い経験みたいで、とってもとっても、喜んでくれました。
私は、the pillowsと、あと、幾人かの方達はかなり特別扱いしているって!!
って、常々、主張していますが、その感じをPちゃん,実感の一瞬だったようです。
それで、ライブでは、新曲の披露もされる訳でして、、、。
その時、まだ、発売前ですから、さわおさんが
「新曲だすよ!」って告げても、会場は??。あっ。そうだね!!
って反応で、、、。
さわおさんも「あれ?以外と知らないんだ」と言うやりとりがあったので、
私は自分たちのPR不足、力の及ばなさを詫びながら、今後、もっと、頑張ってこちらで盛り上げるから、まだまだ、良い作品を出し続けてね。
などと、お話をし、お別れしました。

いつも、チョイつっぱりの発言が魅力のさわおさんですが、。
昨年、お会いした時のインタビューで、話が武道館ライブを振り返った時に、
思わず、「まずい、今、泣きそうになって、、、」と、一瞬、言葉が詰まった事があったの。
今、武道館のライブDVDを観ながら、その感じすごく分かった。
ストレンジカメレオンの前のMCで、私も号泣しちゃった。
ぜひ、ぜひ、この記念すべきライブは、DVDでも充分感じられるので、
私と同じで行きたくても、行けなかったみなさん、観ましょう。

the pillowsのライブって、純粋に『音楽ってホントにいいなあ』って感じられるんだよね。
何も、余計な事はいらない。それだけなんだよ。
それって、素晴らしい事だよね。

それで、次は、何をしようか?番組はと思いまして、
もうしばらくその歌声に触れる事が出来なくなるのかなあ?
と、言う絢香を特集します。
じゃあ。the pillowsのDVDの後は、絢香のDVDを観ます。
MTV Unplugged の様子を収録したものです。
こちら、1月13日の発売です。
拡大画像
では、年明けと共にイーアス札幌のサテライトスタジオが終了になってしまい、
残念ではありますが、時間がありすぎて、音楽浸けの日々。
ちょっと嬉しいです。
それじゃあ。今週も聴いてね。

次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
前の月   次の月
プロフィール
DJ KARASU
DJ KARASU
6月30日生まれ 蟹座 O型
雨竜町出身

フリーパーソナリティとして、AIR-G'では開局以来ずーっとお付き合いさせて頂いてます。
関連番組
アーカイブ