AIR-G' FM北海道
カラスの巣箱
2006年9月11日  21:23
「花茶」
 手作りアイスの店「花茶」
北海道千歳市泉郷479番地(ルート337沿い)はとても有名な行列の出来るアイスクリーム屋さん。
昨日、初めて訪ねたが、曇り時々雨のお天気にもかかわらず、切れ間なくお客さんがやってくる。
お休みの日は少なくても1000個のアイスが売れるそうだ。
お天気がいいと2000個は超えるって、、、。ひぇ~。だね。
旬のものをアイスにするのがこのお店。
今、ショーケースの中は、秋色。でした。
じゃが芋、かぼちゃ、栗、そして、とうもろこし、メロンなどのアイスクリームが並び、 新種モシシリアンルージュモの、トマトアイスクリームも。
家族でこれら、ほとんどの味を食べてみたけど、トマトはさっぱりしてて、後味がトマトなんだよね。
色もサーモンピンクでキレイでした。
大人の感じで、古酒泡盛やカルア、ベイリーズなども。
その中から、カルアもいただきましたが、おいしかった。

 もう、10年もこの地で季節のアイスを作り届けてくれている。
冬だって休まずにですよ。
とっても、素敵!

一つの想いを大切に伝え続ける女性オーナーさんと少しお話、しましたが、
肩の力が抜けていて、自然体で、ふんわりやわらかくて。
こんな風に年を重ねたいなあ。って思っちゃった。

 お食事も、サラダ風パスタにしたけど、トマトとピクルスの梅のソースが、おいし~い!
プラス豆いっぱいのスープは絶品!
手打ちのお蕎麦も美味しそうだったなあ。
とにかくまた、すぐ行きたい!

 ポニーやヤギなどの動物達とも遊べるし、お花畑もきれいだし、外で販売していた野菜も安くて新鮮で、茹でたてのとうもろこしは田舎の実家で食べてたのと同じ美味しさ。
いいところだったよ。
次はいつ、行こうかなあ。


2006年9月11日  15:32
スープ展
 おいしいスープがあると思って来て下さった方、ごめんなさい。
”スープ”は、マット和子.山岸みつこ.わもんよう.3人のアトリエの名前です。
3人として初めての展示、皆それぞれ今つくりたいものをつくりました。
と言った感じの展覧会があります。

そう、山岸みつこさんと言えば、カラスと「ほっ」でコラボしたりと、
一緒に活動をしているおなじみのみっちゃんです。
マット和子さんのカワイイ絵本。
わもんようさんは和布のコラージュや切り絵のポストカードや雑貨。
そして、みっちゃんは粘土で森に住んでいそうな謎の生き物たちをつくったそうです。
彼女の粘土細工もとっても味わい深くていいよ~。
森にコロコロころがしておきたいもん。

ぜひ、どんな作品か見に行ってあげてね。
場所など詳しい事はCous Cous Oven + Hoppers
//www.couscoushoppers.com/news.html
札幌市中央区南2条西23丁目2-1
最寄り駅:地下鉄東西線円山公園駅から
徒歩約6分
裏参道、セイコーマートの交差点を南に曲がってちょっと。

そうだ!9月18日のイナムランドでイマジンしよう!のイベントにもみっちゃんはこの手作りの仲間達を運んで来てくれるので、一緒に作って森を彩ってね。
こちらの詳しい情報はカラスのオフィシャルのページへ。


このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2006年9月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
前の月   次の月
プロフィール
DJ KARASU
DJ KARASU
6月30日生まれ 蟹座 O型
雨竜町出身

フリーパーソナリティとして、AIR-G'では開局以来ずーっとお付き合いさせて頂いてます。
関連番組
アーカイブ