AIR-G' FM北海道
カラスの巣箱
次のページ
2010年7月31日  5:26
7月が終わる。
もう、7月が終わる。
なかなか良い月だったなあ。
先日も『読み語りと書』の集いには100名ほどのお客様に集まっていただき、
私にとって心の通い合う「語り」が出来る仲間の、
役者の谷崎尚之さんとナレーターの明前牧子さんと共に、
想いを届ける事が出来たように感じて貴重なひと時でした。
「語り」の部分が3人とも出演者だから、手が足りず写真がないのですが、
書をライブで描いたものなどを少し見ていただきましょう。
拡大画像
さらに、『イマジン音楽祭。書道ワークショッツプ』も、小学生を中心に子供達の
想いが素直に文字に表現されていて、それはそれは、素晴らしい傑作揃いです!!
10月4日から9日まで、ちえりあ1階のホールで展示されますので、ぜひ、多くの方に見てもらいたいです。
もちろん、ジョンレノンの誕生日10月9日に行なう『イマジン音楽祭』にも、来て下さいね。詳しくはまた、後日に。
拡大画像
拡大画像
拡大画像
そして、今日の番組は、友人の一人でもある人気のスープカレー店『奥芝商店』のオーナーであり、路上で書も描く奥芝洋介さんが来てくれます。
久々に連絡をしてみたら何やら旅?に出そうな事を言ってるので、詳しい事を聴きたいよ。って事から急遽、番組でも応援しようぜ!!
って、事になりました。
どんな事が始まるのか?
今夜、ぜひ、聴いてね。
拡大画像


2010年7月25日  9:10
「語りと書」
「もの凄い数の書道教室じゃないですか?」
と、最近、良く周りから言われる。
今年から始めた札幌市内の保育園で、
各、保育園の卒園児たちを中心に書道の集いを開かせていただいてるので、
スケジュール的には『書道』で埋まっている日が多いのかも.....。
もちろん、とっても刺激的で嬉しい時間です。
でも、欲張りな私は、しゃべり手としての自分と描く事との調和をもっともっと進めたい!と感じてします。
すると、やはり、そんな世界を広げるお手伝いをしてくれる人とも繋がっていけるんだよねえ。

明日は『語りと書』の集いです。

絵本の世界を、読み語りと書道のコラボレーションで広げます。
古くからの友人の役者の谷崎尚之さんの『はなさき山』の語り。
谷崎さんとナレーターの明前牧子さんの『あらしのよるに』の読み語り。
それと.......。
あたし。読み語ってみたりなんかして......!!!!!
メチャクチャ緊張しています。
絵本を読み語る事は好きだけど、一人勝手にやるのが好きで、
他人に聴かせるほど上手くない?と、いつも、思ってて。
つぅか.....。
子供は、お腹の中にいる時から聴いているお母さんの語りが、
一番大好きに決まってるから....。
と、思うとおこがましいとか感じちゃって。
そんな私が今回は大好きな絵本『おおきな木』を読み語りします。
拡大画像
明日。(7月26日)夜7時スタート。
場所 東札幌北の星保育園(札幌市白石区東札幌2条6丁目10-22)
 電話 011―823-9204
参加費1000円です。

基本、保育士さん達が沢山集まって下さる様ですが、
一般の方の参加も大歓迎です。
大人の為の『読み語り』と思って頂けたら、いいかな?
当日、直接、いらして頂いてOKです。
保育園の広いホールですので、幼少の頃に戻って楽しんで下さい。
お待ちしています。

さ~て。
今日は『イマジン音楽祭』の書道ワークショップ。
子供達はどんなイマジンを表現してくれるのか、わくわくします。

こんな風にしゃべる事と書道が繋がっています。
本当にありがとう。

2010年7月19日  19:00
クタクタ~~~。
JOIN ALIVEが終わった。
拡大画像
AIR-G'ブースに来て下さった方ありがとう。
拡大画像
一夜が明けて。
もう。脱力~~~。
どんだけ楽しみにしていたのか===!!!つぅくらい、
昨日のJOIN ALIVEのcaravanの時間。
終わった~~~。
途中、大雨に見舞われて、その時はサカナクションを観てたのだけれど、
彼らも良かった~~~。
北海道から大きく羽ばたいてくれよ~~。
暮れには武道館が決まっているんだって。
「時流に乗る!」と本人達も言ってたけど、乗れそうだね!!
拡大画像
そんなこんなで、少し小降りになった頃、caravanのスタート。
「想像の世界で鳥になる。自由に飛ぶんだ~~」
って、解放された気持ちのイイ時間があっと言う間に過ぎてしまった。
楽になれた。優しくもなれたような気分になってる自分。

caravanはオーバーオールだったの。

私の青春期はみ~んな着てたから、私もまだ持ってるのに、着てくりゃよかった。
とか思ったりして.....。

まだまだこの時間が続いてほしい。と言うあの場にいたみんなの気持ちは、
秋から冬くらいには行なわれるcaravanの札幌ライブまで大事に持ってましょうね。

caravanがステージを降りる時に「ありがとう」って誰かが声をかけると、
caravanは振り返りさりげなく手を振った。
さりげなく。どうしてあの人はあんなにさりげなく愛のこもった手の振り方ができるのだろう。

あの場に居合わせたair-g’のスタッフりなと私の友人きいちゃん。
どちらも、もちろんcaravanフリークなんだけど。
それと私の3人は
『120パーセント、理想の男性だぁ~~ねっ』と顔を見合わせたよ。

その後、クロマニヨンズを観たところで力尽き帰って来ちゃった。

今日は昼まで寝てもまだ疲れがとれずウダウダと過ごしてしまった。
する事はあるのだけれど、しなければいけないってほどじゃないから、
まあ。いいや。

2010年7月16日  9:57
夏だ!梅酒だ!caravanだ!
渡辺美里さんの25周年アニバーサリー『梅酒』
こんな感じに出来上がりました!!
モチロン私が題字を描かせて頂いた例のモノよ。
拡大画像
いかがでしょう?
あなたも、記念に美味しく祝杯上げて下さいな!!
ぜひぜひ、手に入れてね。
リンクしておきました。

さて、いよいよ。週末はいわみざわ公園で夏フェスJOIN ALIVEです!!!!
18日(日)はcaravanのライヴがあるよ~~~。
caravanフリークのあなたはもちろんだけど、良く知らないのですが~。
と言うあなたもとにかく触れてみて。
前日の番組ではそのcaravanのニューアルバム『The Planet Songs Vol.1』を特集します。
セルフカヴァーベストアルバムなので、caravan初心者にはオススメです。
フリークのみなさんも、どの曲も今のcaravanが、色々、試行錯誤したんだなあ~。
って感じられて、聴いてて、楽しめて、安らぎますよ。

じゃあ。18日会場のどこかでご一緒出来る方は、魂の洗濯しましょう。
拡大画像


2010年7月11日  11:43
早めに片付く自由研究への誘い。
ジョンレノンの誕生日。10月9日に行なわれる『イマジン音楽祭』
子供達がイメージする『イマジン』を絵や詩で表現してもらい、ミュージシャンが曲を付けCDにする。
絵はCDジャケットに使われたり、展示して観て頂いたりするし、
10月9日はコンサートも開かれ曲が発表されます。
私も最初の年から(今年は3年目です)お手伝いさせて頂いてるのですが、
今年は、書道でも『イマジン』しましょう!とワークショップを開く事になりました。
こんな感じですので、ぜひ、ご参加ください。
拡大画像
『イマジン音楽祭書道ワークショップ』
平和へのメッセージを発信している「イマジン音楽祭」にちなんで、
「未来につながる夢」「希望」「平和」をテーマにした書道を
自由に書いてもらうワークショップです。

7月25日(日)14時~16時
小中学生25名 費用100円 ※書道道具一式、練習用半紙、新聞紙が必要です。
生涯学習センターちえりあ4階アトリエで開催。

ハガキまたはFAXにて
①
催物名
②
氏名(ふりがな)
③
郵便番号・住所
④
年齢・学年
⑤
電話番号
を明記し下記まで送付。
(締切日必着※定員に達していない場合は先着順で受付します。)
【お問合せ】
札幌市生涯学習センター 事業課
〒063-0051
札幌市西区宮の沢1条1丁目1-10
TEL / 671-2311 FAX / 671-2334
※番号のお掛け間違いにご注意ください


締め切りが7月15日と言う事で、急いでお申し込みを!!
ぶっちゃけ、そのまま夏休みの自由研究で提出できると思うので、
ものすごく早く宿題の一つが片付けられるよ~~。


次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年7月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
DJ KARASU
DJ KARASU
6月30日生まれ 蟹座 O型
雨竜町出身

フリーパーソナリティとして、AIR-G'では開局以来ずーっとお付き合いさせて頂いてます。
関連番組
アーカイブ