AIR-G' FM北海道
カラスの巣箱
次のページ
2009年2月28日  0:06
明日に向けて。
もう、今月が終わるのね。
今週と、言うか、、、。先週から今週にかけての出来事。
まず、「子育てトーク」に来て下さった方、ありがとうございます。
北の星東札幌保育園園長の富岡美織先生とのお話は、
子育てだけにとどまらず、結婚し母となりそれでも仕事も持ち続ける事の大切さ。とか、、、。
熱い話になりました。
話しながら、
「あたし、こんな事、いつも思いながら仕事をしてたかな?」
とちょっと自分の発言が気はずかしくなったりとか、、、。(汗)
また、数ヶ月後にやると思いますので、その時は、いらして下さいませ。

そして、25日は「時計台アコースティックライブ」へ。
久々に樋口了一さんとお会いして、、、。
最新曲「手紙」は老いてゆく親から子へのメッセージを歌っているのだけれど、今まではいつも娘の立場で聴いてて、この泣き虫の私が、泣く事がなかった曲なのに、あの日は母の立場で聴いちゃったら、もう、止めどなく涙が溢れちゃって、、、。参っちゃった。
その日の席は、隣がイラストレーターのみっちゃんで、その隣は野宮範子さん。
母である私と野宮さんは、涙、涙で、独身のみっちゃんは二人にはさまれてぽか~ん。
それぞれの立場で聴こえ方が変わるものなんだよね~。
近々、あの番組!「誰も知らない泣ける歌」だっけ?
「手紙」が取り上げられるらしいです。

そして、26日。
番組にメッセージを送ったよ。と言うGLAYのTERUさんからの声が届いてました。
明日のGLAY特集に間に合いますよ。
聴いて下さいね。
そして、15分に及ぶ大作「SAY YOUR DREAM」をかけきりますよ。
でも、ここに私の言葉を挟む事が必要なのかどうか。。。。?
迷っています。この大作の前に、自分の発する言葉では、ちっぽけ過ぎて太刀打ち出来ないっていうか、、、。
力が無いと言うか、、、。
ちょっと、びびってて、、、。情けない。
何日もどう紹介するか、、、。悩んでいるし、練っています。
まあ。明日、どうなるか、、、。
ぜひ、聴いて下さいね。
今日も一日中、どうするか?ず~~~っと、色々、やってみたりしてたので、もう、疲れちゃったので、寝る事にします。
あ~~。夜中12時過ぎてるじゃん。
では、、、。おやすみなさい。

2009年2月19日  18:42
ありがとう。ひいきしてます。
まず、2月17日。夜。Air-G’のパーソナリティーが集まって、
レコーディングがあったよ。
ヨースケ@HOMEクンの新曲「Stay Gold」のカップリング曲に
我々のコーラスが、使われると思われます。

明るくPOPな曲で今回は鼻歌アーティストとして、活躍中?
のあたしも、ちゃんと歌詞があったのだ!
案外、みんなうまくって?そんなに時間もかからずOKが出て、、、。
出来上がりがとっても楽しみ!
でも、途中、もう少しキラキラ感がほしいなあ。って声があがり、
急遽、女の子を増やす事となり、会社に残ってる女子を集めてきたのだけれど、、、。
内心「何?ソレって、あたしのせい?」と悲観的になりながら、、、。
最後まで大声で唄ったぞ~!どうだ!!

彼の番組の中でも、ふれられるかもね?
『ヨースケ@HOME』は月曜21時30分~21時55分、ON-AIR中です。
拡大画像
この日、GLAYの新曲『SAY YOUR DREAM』(3月9日リリース)
が届いていたので、即、聴いてみました。
15分近い大作!凄い!
人間の成長の軌跡を音楽で表現って言うか、、、、。
GLAYは素晴らしい!!とずっと伝え続ける事ができる喜びに震えましたよ。どんなに応援している人でも、
正直、「何やってるんだか~」って心の奥底で、
悔しい思いをする事もあるんだよね。
でも、GLAYは裏切らないもん。
そりゃあ。異例の曲だから、賛否両論あるでしょう。
それはそれとして、、、。
彼らは裏切らないって言うぶれないベースがあるから、、、。
これは、凄い事ですよ。
くわしい想いは2月28日の番組で。
なんと、TERUさんは、番組に声のメッセージを収録してくれるそうで、、、、。
いや~!!イイ奴です。

私の感動ぶりは、聴いた直後に本人にメールでお伝えしましたが、、、。
さてさて、どんなお返事をいただけるのやら、、、。

って、思ってたら、TERUさんがブログでその事を触れててくれました。
2月19日の「365の光」をチェックしてね。

ご贔屓で、ホントめんこいって思えるミュージシャンの方達が、
番組にどんどんメールや声を届けてくれて、私は、幸せ者ですよ。
今週の「週刊カラスの森」はCaravanからの声をお届け出来ますよ。

みんな自主的に送って下さるの。
心から感謝ですよ。

よ~しっ!もっと、もっと、いいものはいい!と自信をもって伝え続けるぞ~。

私のモットーは、自分のいいと思ったものは、キッチリ伝え抜く。
あまり、心が動かなかったものでも、キライやワルイは言わない!
ただ、触れはしないけど、、、。って事なんです。

だって、あくまでも、私がスキじゃなかっただけなのに、自身をすり減らし、作品を世に送り出している人達に批判めいた発言をするなんて、
それは、出来ないよ。って、事だと、思うの、、、。

そんな訳で、カラスお気に入りミュージシャンは、
ガンガンいっちゃいますから、、、。
そう言う番組ってことで、お付き合いくださいませ。


2009年2月14日  22:22
バレンタインデー
バレンタインデーの夜、いかがお過ごしですか?
今夜の週刊カラスの森は、バレンタインデー一色でお送りしましたが、
いかがだったでしょうか?

そんな訳で、俳句のコーナーも、女の子達の作品で、いっぱいにしてみました。Superduper Radio Next Generationの山田瑞希さん。
そして、ひいらぎの3人。
投句して下さり、ありがとう。

それと、、、。
ひいらぎの曲は、かけられずにごめんなさい!!
来週、必ず、かけるからねっ。
2/4にリリースになっている『みず』よろしくねっ。

さて、次にカラスから、トークイベントと書道が一緒に出来ちゃうお知らせです。ぜひご参加ください。
カラスが書道のレッスンを開いています。
お花屋さん『ふろーりすと咲季』の主催による、
子育てトークとランチの集いが、回を重ねて、今回、3回目を迎えます。

いつも、ユニークな子育てを実践する北の星東札幌保育園園長の
富岡美織先生のお話や、ミニフラワーアレンジメントや書道やカラーセラピーの体験もできたり、さらに、ホテルのランチが半端じゃなく美味しくて量もタップリで、サービス満点と大好評なのです!!

今回はトークの内容は子育てに限らず、働きながらの結婚や子育て。
はたまた、、、。人生論?
など、なんたって、ユニークな富岡先生なので、、、。
かなり楽しめます。
講演会的なおしゃべりではなく、
私、カラスと富岡さんとのトークセッションにしますので、
会場からの、さまざまな質問なども受けながら、
膝つけ合わせ的なひと時にしたいと思っています。

きっと、楽しくなります!!
ぜひ、ご参加ください!

詳しいお申し込み方法などは、カラスのオフィシャル『ほっ。』のページをご覧下さいね。

2月21日(土)
10時30分から14時30分
ホテルダイナスティ(札幌市北区北10条西3丁目)
会費3500円(ランチ、デザート付き、ワンレッスン料込み)
書道かフラワーアレンジメントかカラーセラピーの中からお選び
拡大画像


2009年2月10日  12:12
翔太くんからの電話で、、。

2/7のLOVEさんとの、番組聴いて下さいましたか?
彼女は、とっても、番組を気に入って下さって、、、。
すぐにメル友になっちゃった。
この番組を始めてからのメル友2号です。
1号はもちろんCaravan!

その前からのお友達は、GLAYのTERUさんと、渡辺美里さん。
Alvino翔太くん。

この方達からは、メールが届く度に即、番組へ報告する事になってます。

先週の土曜日でした。
夜、翔太くんから、電話が来て、、、。
松山千春さんの自叙伝的な映画『足寄にて』を観て、北海道を思い出した。
と、言って、興奮してました。
千春さんが、音楽業界で、これほどまでの存在になるには、
地方のラジオ局のディレクターとの出会いがあったから、、、。
その事と、自分とを重ね合わせているようでした、、、。

翔太くんも、我々の局のコンテストに応募してきて、
我々の番組の現在プロデューサーであるOK-FJII氏との出会いが、
Alvinoへの道に繋がった訳だから、、、。

そんな電話の中で、実はねっ。って話した事は、、、。
私は、、、。その千春さんの最初のコンサートツアーをアルバイトのライティングスタッフとして、全道を回っていたの、、。って事。

そうなんです。
当時、放送関係の専門学校の学生だった私は、舞台の照明に興味があって、
やりたくって、、、。縁あって巡って来たのが、、、松山さんだったの。
だから、あの自叙伝の本の中の事は、その場で、身近で観て来たのよ。
その後、一緒にバイトしていた親友は、松山さんの事務所で長く働く事になったので、尚更、、、。身近に感じられたんだよね。

松山さんを、見出し、育て、そして、世に送り出し、さあ。これから全国へ!
と動き出した直前のディレクターの急死。
そして、その直後の千春さんのライブ。
ライブって、生きるって事なんだって、、、。
まだ、19歳だった私にも、強烈に叩き込まれた出来事だった、、。
そして、あのディレクターは、自分の命を削って、
このミュージシャンを、「出発」(たびだち)させたんだ。
としか感じられなかった。
翔太くんからの電話で、そんな遥か昔の事を、思い出しちゃった。

さてAlvinoの北海道のライブも決まったよ。って、報告も。
4月21日 (火) 札幌ベッシーホールです。

あと。お友達のCaravanのライブも、お知らせ。
3月8日(日) 札幌cube garden

最後に、LOVEさんとの俳句のおさらいを。
LOVEの一句
しばれるね そんな笑顔に ぬくもるね
KARASUの一句
小春風 音のせ舞いし 紙吹雪
カラスの句は季節が、ちょっと今じゃないので、、、。
「小春風」を「木枯らしや」に変えて、月に一回顔を出している句会に、
投句しちゃうよ。

今夜は句会にいってきます。

2009年2月7日  16:42
今夜はLOVEさんと、、、。
今週は、仕事のOFF日は、書と格闘する日々でした、
狭い部屋はこの有様。
拡大画像
かなり大きめの文字を依頼され、、、。
描く事になったのですが、、、。
場所が、ないのがなんとも、、、、。
キツイです。

いずれ、あるお店で見て頂けると思うので、その時、また、お知らせします。
拡大画像
それから、、、。
私は、手帳を変えるのがいつも、4月なんです。
今年は、前から使ってみたいと思っていた、
糸井重里さんの「ほぼ日刊サイト」から、「ほぼ日手帳」を買ってみました。
今日、届いて、、、嬉しいです!
でも、結構、毎日のスケジュールをメモるところがあるのですが、、、。
やっぱり、私にはこんなに必要ない。って感じ、、、。
マメにメモらないし、、、。
仕事も、そんなにしないし、、、。
遊びにもそんなに行かないし、、、、。

でも、ここに、いっぱいになるくらい春からは、アクティブに生きてみよう!
拡大画像
さて、今日の番組のゲストですが、、、。
そりゃあ、もう、美人で性格も抜群に良くって、音楽にも筋が通ってる、
素敵な女性、LOVEさんです。
楽しいひと時をお届けします!聴いてねっ。
このLOVEさんとの足の長さの違い、、、。
あ~~。同じ女性として生まれてきて、こうも、違うものなのね。
拡大画像

次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2009年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
前の月   次の月
プロフィール
DJ KARASU
DJ KARASU
6月30日生まれ 蟹座 O型
雨竜町出身

フリーパーソナリティとして、AIR-G'では開局以来ずーっとお付き合いさせて頂いてます。
関連番組
アーカイブ