AIR-G' FM北海道
カラスの巣箱
前のページ次のページ
2006年10月19日  21:03
北川久仁子さん、ありがとう!
 10/17
う゛~わ~ん!やってしまった~!
お友達のりんだちゃんが、朝も早よからメールをくれた。
「長渕さんは今まで聴いた事なかったけど、昨日のくり~むなんとかと言う番組を、偶然、見て、初めて長渕さんの歌声、詞世界に感動し、泣きました。そしたら、カラスさんを思い出して、この気持ち伝えたくなっちゃって~」
え~~~!
「くり~むなんとか、長渕剛王選手権2は今日じゃなかったっけ?」
日にちを間違えてたよ~。あたし!!!
ありえな~い。
番組でもあんなに力説してたのに。
長渕剛さんが初のバラエティー出演って事で、2週連続の放送の2週目。
今週分でいよいよ本人が登場して、カラオケBOXで、長渕を敬愛する3人だけの為に熱唱するのだ!
思わず涙するくり~むしちゅうの上田さんが予告で写し出されていた。
本当に楽しみにしてたのに!
見たら、ここにも書き込みしよう。と思っていたのに!

 そんな落胆しきっているカラスを助けてくれたのは、北川久仁子さんでした!
LA Vita Vivace は月曜から木曜までの毎日、午後2時から好評ON-AIR中!!
「私の知り合いで録画している人がいるはず、、、。借りてあげますよ~」
って言ってくれるじゃないですか!

そして、今日、電話が
「北川で~す。カラスさん、大丈夫ですよ。ただ、見逃してしまったけど、見たい!って人が案外、多くて、少し順番待ちで~す」
「待つ。待つ!全然OK!ありがと~う」
って訳で、この「長渕王選手権2」については、旬が過ぎた頃、カラスは熱く語ります。

一部では、カラスとクニちゃんは仲良しじゃない。という話があるようですが、、、。むしろ、仲が良い方なのよ。って言うか、あんまり他のパーソナリティーの人とは、メールも電話もしたりしないもん。
まあ、北川さんもこれで5回目くらいだけど、、、。
さて、この秋から土曜の正午からに放送時間も変わって、ますます充実の
「スキップ」by HTBも見るべし!


2006年10月19日  15:58
今週の試聴盤
dolce 松下奈緒  2006/10/18 ESCL2878~9

女優さんとしてもお馴染みの彼女、実は現役の音大生。
天は二物を与えない。って事はない。なんだよ~。この美貌と才能。
ピアノのインストアルバムだけど、その演奏力は、私には分からないが、よく耳にしている曲が多くて、聴きやすい。芸術の秋っぽい。と思いながら、今週、一番、部屋で流してたALBUM.


風味堂2 風味堂  2006/10/25リリース VICL-62115

ピアノロックテイストで色んな表情を生み出す。ファンキーにスピーディーにブギウギに。そして、なんとも切ないバラッド。彼らの魅力炸裂の一枚。


LEVEL 32 TRICERATOPS 2006/11/01 VICL-62144

和田さんのアルバム紹介によると32はミートゥー(me too)ということらしい。
誰かが辛かったり、悲しかったり、情けない体験をしたら、「俺もだよ」と言える人間になりたい。その為に経験値を増やしていきたい。との思いからだそうです。それっていいなあ。
思いは溢れていても、表現はクール。
和田さんはこんな風に例えている。「アンティークのテーブルの上で最新のMacを操作するみたいな」と。
聴いて、そうだなあ。って感じた。本人表現にまさる表現はできないなあ。


2006年10月18日  22:09
日本人だから、、、。
 そして、また焼いた!
今日はウインナーロールを少しアレンジして、ちくわにツナを詰め込んで巻いたちくわロールまで作ってみた。
家族は「美味しい」と言ってくれるが、
「そろそろ、パン作りに飽きてくれよ。」って表情が見て取れる。
そうだ、、、。昨日から、一度もごはんが食卓に並ばなくなった、、、。
このままで行くと、もう、米は家では食べられなくなるかも、、。
くらいの勢いでパン作りをしている自分にハタと気付く、、、。
うん!やれば出来る!ありがとう。簡単レシピ。

 来月は肉まん、あんまんだそうで、、。作っちゃおうかなあ~。

そうこうしているうちに、知り合いのおばさまの日舞の公演を観に行く約束をすっかり忘れてた~。
いっけねえ~。慌てて教育文化会館へ。
おばさまの演目「浅妻船」??間に合った~。

 実は招待券を頂いていたのはいいけど、まわりは誰も付合ってくれず、先週の金曜日、会ったRyutaクンを誘ってみたら、これが行く気満々で、、、。
でも、仕事が入ってて、実現しなかったのだけど、、、。
HIP HOPスタイルで日舞鑑賞してほしかった~。
まわりとの完全不調和、見たかったなあ。
さすがに和服姿の御婦人たちが多くて、、、。
カラスもウキ気味でした。

 チントンシャン。

2006年10月18日  21:26
パンを焼く!
 パンを焼く。やってみた。バターロールとウインナーロール。
先日、習ったレシピ通りやれば、失敗はない!の言葉通り、
その通りやれば失敗しなくなった、、、。ケド、、、。
そこに到達するのに、4回、失敗し、素材をまるごと捨てた。

ご指導下さった、金野さんの名誉の為にフォローすると、
書いてある通りにすれば、普通はとても簡単なパン作りです。
彼女が通ったパン教室では、すばらしい道具やオーブンなどに囲まれていた。でも、そんな立派な焼き機で習っても、自宅に帰って、家庭用の道具では、再現できなかったと言う。
そんな経験から、彼女は自宅の教室にも、誰もが手軽に買える家庭用のオーブンを3台も設置し、そこで焼いてみる。
さらに、自身で試行錯誤を繰り返し、これなら家庭で作っても、習ったのと同じものになる。と言うのを生み出した完璧なレシピです。

なら、なぜ?

カラスは書いてある分量どおり計量しないからです。
150gを75gづつ分けて入れるのに、150g、さらに75gとやってしまう。
75ccなのに勝手に175ccにしてる。
単純に見間違い、計量失敗だけの事。
これさえ守れば、ビックリするほど簡単に出来上がった!

 それぞれに4ケづつしか作れなかったので、さらに焼き足してみた。
これは、もしかしたら、分量を倍にしたら、倍の個数ができるのかなあ?
いや、出来るはずだ!と思っても、そんな応用とも言えない、応用すらできないあたしが、ロールパンとウインナーロールを作ったんだ!
しかも、焼き立ては誰が作っても、実に美味しいから、嬉しい!

 ヨシ!明日も焼こう!

2006年10月13日  0:24
シンジラレナイ!

 シンジラレナイ!道民みんなが1.2.3で声を合わせて叫んだ!
やったあ~。ファイターズがリーグ優勝だよ~。

この頃の北海道野球王国っぷりは夢のようだね。

さあ~。日本シリーズだ!

本当に新庄はやめちゃうのかなあ?
日本シリーズで優勝したらやめるのやめてくれないかなあ?

前のページ次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2006年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
DJ KARASU
DJ KARASU
6月30日生まれ 蟹座 O型
雨竜町出身

フリーパーソナリティとして、AIR-G'では開局以来ずーっとお付き合いさせて頂いてます。
関連番組
アーカイブ