AIR-G' FM北海道
カラスの巣箱
次のページ
2007年7月27日  16:50
7/25リリースの3枚
PANORAMA VISION Caravan 2007/07/25リリース RZCD-45592

大好きなミュージシャン、Carvanのニューアルバム。
自分の目に映った事、感じた事だけを、誰の為にでもなく、彼は彼自身の為に唄っている。そんな風に感じる。それは、決して、独りよがりではないし、自分勝手でもない。
彼の世界に自分を見つけだした人が、惹き付けられて行く。
静かに、穏やかに、でも、深く。Caravanは入り込んでくるんだ。
今回のアルバムは、まるで宅録したような、、、(実際、そんな曲もあるようだ。)
雰囲気を醸し出す。
ストリングスの新しい試みは、今後、どんな風に発展するのかな?
自分の信じた道を、しっかり歩いているのが、分かる。
彼らしい一枚です。


BREAKERZ BREAKERZ 2007/07/25 ZACL-9017

DAIGO ☆ STARDUST が、Vocalの3ピースバンド。デビューALBUMとなる。
ソロの時に、持ち合せていた、不思議にちょいエロティクなVocalの感じを残しながら、ギターサウンド、ビシバシのロックバンド。
元々、DAIGOクンはバンド志向の人のようですから、とってもイキイキしていて、いい感じですよ。


Thinking Out Loud BONNIE PINK 2007/07/25リリース WPZL30060/61

スエーデンで約2ケ月かけて録音されたALBUM。
彼女とスエーデンはやはりしっくりきますね。
タイトルに込められた意味は自分一人で考えていた言葉が口をついて出ちゃった一人言のイメージだそうで、、、。
そこから、広がって、自分の考えをどんどん外に漏らそうよ。
自分を解き放そうよ。って事のようです。
最近の彼女を見ていると、そんな感じね。


2007年7月27日  10:03
カフェ書にて。(2)
 なおみんのお話の続きなんだけど、、、。
彼女は長きに渡り、幼い日に「脳性運動障害」と診断され、話す事もできず、
身体の発達も遅れ、寝返りとずり這いしかできなかった女の子の、回復訓練をお手伝いしている。
カラスも、このさくらちゃんとは、随分、以前から知り合いだ。
お母さんの晴ちゃんは、バイタリティー溢れる太陽みたいな女性で、
魅力的な方だ。
話はそれたが、しばらくさくらちゃん親子に会わずにいたら、なおみんから、驚きと感動の報告を得た!
さくらちゃんは6歳になり、公立小学校の普通学級にボランティアの方達の付き添いの元、通学している。
とは言え、今だ、言葉は発せず、車イスでの通学。
歩けない、、、。いや。歩けなかったのだ。
ところが、今月の半ばに急に、自ら、歩き出したそうだ!
クラス中はもちろん。学校中が大喜び!
さくらちゃんが、笑顔で歩いた!
何年も、毎日、みなさんが、ボランティアで運動の手助けをして来た。
毎日だ!来る日も来る日も、、、。
カラスは、ある場所の掲示板に置かれた晴ちゃんの手作りの小さなチラシを目にして、何度かこのお手伝いができるか?と顔を出した事がある。
ケド。カラスが出来た事は、お母さんの晴ちゃんの、ちょっとした家事手伝いと、さくらちゃんに絵本を読んであげたことくらい、、、。
とっても、出来る事では、なかったの、、、。
作業的には、そんなにキツイ事はないのだけれど、関わる事への責任の有り様が、自分で保てなかったからだ。
でも、そんな事、ウダウダ言わず、もくもくと、さくらちゃんに関わったみなさん。本当に良かった!
そして、さくらちゃん。世界が、また、広がったねっ。
嬉しいね!
なおみんは、今日「さくらが あるいた」と描いた。
だから、カラスも「歩」と描いてプレゼントさせていただいた。
今日、集まったみんなが、さくらちゃんを知らなくても、一緒に、喜んでくれた。
うん。カフェ書をやって、良かったよ。


2007年7月27日  10:01
カフェ書にて。(1)
 今日はもう、一つの「カフェ書」の場。
「イディアワークス」の日。
久々になおみんがやって来た。
彼女は、今、月寒公園近くのカフェ「アルルカン」で働いているのだが、
「カラスさん。私、ここ数ケ月、毎日、書を描いてたのよ」と
その証の携帯に残した写真の一覧を見せてもらった。
すごい!
まず、続ける事の凄さ。
やろうかなあ~。とカラスも何度か、思ったが、思うだけで、なかなか、実践できるものではないもの、、、。
実は彼女はこのカフェで、毎日、朝の時間帯のランチョンマットを、手作りしていたんだそうです。
和紙にその日にふさわしい、言葉や文字を添えて、テーブルに置いてみる。
お客様とは、ここから、今までと違うふれ合いが生まれて、今月まで、モーニングタイムには色んな催しをするまでに至っていたと、、、。
早朝から、アコーデオンの音楽会など開いて、結構、人々が集ったとの事、、、。
へえ~。書をきっかけに、こんな風に素敵に広げてくれる子がいるなんて、やってて良かった!ありがとう。
■カフェ・アルルカン

住所 札幌市豊平区美園12条7丁目2-3
電話 011-825-8817
営業時間 11:00~19:00(ラストオーダー18:30)
木曜定休 
アクセス 地下鉄東豊線「美園」駅から徒歩約6分
駐車場 5台分

以前にも、紹介したけど、カラスのお気に入りのカフェの一つです。
でも、なおみんが、こちらで、働いていた事は知らなかったし、
「どこで、働いてるの?」って聴いて、「え~!」ってビックリ!
本当に人との出会いや縁って、長く生きてくと、感じずにはいられないのよね。


2007年7月27日  9:55
お世話になりました。いえいえ。こちらこそ。
「カフェ書」の集いの場の一つ「あじと2」
新しいスタートをきって3ケ月が過ぎようとしている。
大正時代の古民家のカフェから、昭和に建てられた「~荘」と言う古いアパートを改築して出来上がった新たな集いの場「地球のためにできること」
『あじと2』の誕生。
本当に間に合うの?
なんせ、ほとんど素人のみなさんが、心あるお知り合いのプロの方のご指導の元、不休不眠でつくりあげ、無理矢理オープンに漕ぎ着けた感じでしたが
見事なビックリ箱的な空間の誕生です!
カラスも、ちょっとだけお手伝いをした、、、?
お邪魔してた感が強かったのですが、、、。そんな箇所も自分だけ分かってて結構、嬉しい。
そんな「あじと2」の、「お世話になりました。パーティー」にお招きを受けて、行ってきました。
人と人が繋がって、出来る事は惜しみなく力を注ぎ、
出来ない事は助け合う。
そうすれば、何かが生まれ、うまく良い方向へいくんだよ。
とここは、楽しく訴えてくれる空間だ。
今、現在も、また、快く「カフェ書」の場として、提供して下さる
「あじと2」に感謝です。
あなたも、ぜひ、ここで一緒に描きましょう。
こちらからも、申し込めます。
//www.sapporosounds.com/gja/karasu/cafe.html



2007年7月27日  9:52
芝生の上で。

 札幌芸術の森 野外ステージで行われていたPMFオーケストラの演奏を、
緑の中で、ゆっくり楽しんだ。
芝生に寝っころがったりしながらのクラッシック。
お天気はいいし、風や木の葉や鳥のささやきと一緒に、音楽。
時おり、走り回って、はしゃぐ子供の声も、聴こえて来るが、
「まあ。これもいいじゃない?」
ビールを飲む人、たこ焼きを食べる人。
いいねっ。

 15年くらい前かな?
ここで、ロックのフェスもやってた事があったんだよね、、、。
あれ、良かったよなあ~。
復活してほしい。確か、「グッド ストック」だったような、、。
そんな休日でした!

次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2007年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
DJ KARASU
DJ KARASU
6月30日生まれ 蟹座 O型
雨竜町出身

フリーパーソナリティとして、AIR-G'では開局以来ずーっとお付き合いさせて頂いてます。
関連番組
アーカイブ