AIR-G' FM北海道
カラスの巣箱
2006年10月13日  0:24
シンジラレナイ!

 シンジラレナイ!道民みんなが1.2.3で声を合わせて叫んだ!
やったあ~。ファイターズがリーグ優勝だよ~。

この頃の北海道野球王国っぷりは夢のようだね。

さあ~。日本シリーズだ!

本当に新庄はやめちゃうのかなあ?
日本シリーズで優勝したらやめるのやめてくれないかなあ?

2006年10月13日  0:16
ミスチルとピロウズ
 Mr.Childrenとthe pillowsのジョイントライブに行けた!
ミスチルの桜井さんのオファーで実現したライブツアーの最終日。

ピロウズの「ストレンジカメレオン」を桜井さんがAPバンクバンドでカヴァーしていたし、今年のAPバンクフェスではミスチルがカヴァーして演奏したらしい。
その場に居てそれを聴いたピロウズのさわおさんは、何万人もの人々が自分の楽曲で盛り上がる様子を目の当たりにして、鳥肌がたった。と話してた。
でも、それだけの人がいるのに、誰一人、会場にいたオレには気付かなかったよ~。「作ったのはオレ~」と心の中で叫んでた。なんて言って笑いをとってたけど。
このジョイントのステージに立って、こんな楽しい時間がもてたなんて、
「37歳のシンデレラボーイです。桜井クンありがとう」と冗談まじりにMCしてたさわおさん。
だけど、ピロウズは迫力、実力、圧倒されるものがあった。

 常々、ミスチルはピロウズを良いバンドですよね。って言ってた。
カラスもじかに聞いた事があった。ついでに記しておこう。
他にもGLAY、スピッツが言ってたのを聞いた。

 トリビュートアルバム『シンクロナイズド・ロッカーズ』はピロウズの結成15周年を記念して、様々なアーティストが彼らの楽曲をプレイしているもの。YO-KING、BUNP OF CHICKEN、ELLEGARDENなどがそれに参加している事からも、いかにピロウズが同業者?からリスペクトされているかが分かる。
 その代表がMr.Childrenといってもいいのでしょうね。

 当日の桜井さんは本当に嬉しそうだった。
もちろん、2バンドのコラボは圧巻でした。
デビュー当時のミスチルが唯一、前座としてプレイしたのはピロウズだったと聞いた事がある。
その時、彼らはピロウズの凄さを実感したのだろう。
この日のステージでは、今のミスチルがどんなにBIGであろうとピロウズと一緒にライブできる事をただただ素直に喜んでいるロック少年にしか見えなかった。
ズ~ト、the pillowsを応援しつづけているカラスとしては、これを機にもっと、多くの人が彼らの音楽に触れてくれたらいいなあ。って思ってる。

 そうだ、この番組で「ライブ書」(今の「一筆傾聴」)を一番最初にしてくれたミュージシャンはさわおさんだったんだよ。
「鴉の書」を覗いてみてね。
あの日、彼がのりに乗って、面白がって描いてくれなかったら、これは続いてなかったんだ。

 さわおさんありがとう。

2006年10月13日  0:12
パン教室
 このあたしが、「パン教室」へ行き、パンを作った!
バターロールとウインナーロール。

実はカフェ書道にいらしてる金野さんは自宅で「パン教室」をされている。
これが、ただ、パンつくりを習うだけでなく、焼き時間の合間に手づくりのお茶うけのお菓子があり、ランチもいただけて、手作りのデザートまでついて、作ったパンはすべてお持ち帰りして、たったの2500円。
あたしのまわりでは大好評でみんな通いはじめたので、
一度、あたしもって、かる~い気持ちで参加してみた訳。
また、作る気なんか微塵もなかったのだが、、、、。
とっても簡単に出来て、粉まみれにもならず、ベタつきもせず、
「あら?また、作ってみようかなあ?」なんて思っちゃってる自分にビックリ。
 
 実は夫は真夜中帰宅しても、そこから、発酵させたり、べったん、べったん激しく打ちつけたり、そりゃあ、賑やかに朝までかかって、パン作りに凝った時期があり、家族はかなり、寝不足になったので、
「パンは買うもの。作るべからず!」と思ってたの。

 でも、こんなに簡単なら、やっちゃおうかな~。なんて、チョットその気になってま~す。
 まあ、その気、だけでまだ、作った訳じゃないけどね。。
 
 興味のある方はこちらへ、連絡してみて下さい。
楽しかったよ。


2006年10月13日  0:08
ウルトラマン卒業

 息子ミックのピアノ発表会。今年は信じられない選曲だ。
「A列車で行こう」をギターとセッションすると言うのだ。ジャズだよ??

 だって、去年までウルトラマンの曲を全て制覇する!と言って、それしか弾かなかった子が、、、、。

 親ばかですが、感動でしたよ。
この突然の変化はどうして起こるのでしょうね?不思議~。
これだから、子育ては、結構、面白い!

2006年10月13日  0:05
りんごまつり

ここの書き込みではすっかりお馴染みのイナムランドがある岩見沢毛陽地区の「りんごまつり」に行く。

あいにくの雨に見舞われ、気温も低かったけど、山しかないこの地区にこんなにも人が住んでいるんだ~。と驚くほどの人出でした。

会場で販売されていたこの地区で採れたりんご100%のリンゴジュース
「フルーツ工房」はとてもとても美味しい!
地域の交流センターで買い求める事が出来るはず、オススメ。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2006年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
DJ KARASU
DJ KARASU
6月30日生まれ 蟹座 O型
雨竜町出身

フリーパーソナリティとして、AIR-G'では開局以来ずーっとお付き合いさせて頂いてます。
関連番組
アーカイブ