AIR-G' FM北海道
カラスの巣箱
2003年4月23日  22:35
プレ ママ YUKIちゃん。
 さっき知った。YUKIちゃんがママになったそうで、、、。おめでとう!
先週、「ピック アップ メモリーズ」のコーナーで取りあげたのは、
ジュディー&マリーのCD。
その時、YUKIちゃんの出産予定日を過ぎている事を気にしながら、
本番前の6時くらいまで、スタッフを通して状況を確認しながら、オンエアーしてたのだけれど、
本番中に「今、産まれましたー!」なんて事があったりしてね。なんて言ってたら、
本当にそうでした!
 4月18日 午後6時23分 男の子出産!
この番組のはじまる少し前に YUKIちゃんは2726gの男の子を世に送りだしていたのだ!
 彼女のホームページの日記を読むと
産まれてすぐに、胸の上にペタンと乗せた赤ちゃんに
「こんにちは」と言って
「何言ってんの あたし?」と思った。と書いてあった。
あ、今くしゃみした。かわいいなあ。とも書いてる。
 いいなあ。まだ、にくまれ口利かない赤ちゃんは、、、。
息子ミックにもそんな時はあった。それを思い出し、今を生きよう。カラスは、、、。
 その日記には
昨年、彼女の函館のおばあちゃんが、亡くなった事も書かれていた。
YUKIちゃんが突然、会いたくなって、帰省した3日後の事だったそうだ。
そして、その後、すぐに妊娠が解った。
「おばあちゃんが命をくれたんだ。」と本気で想っているそうだ。
カラスもそう、想う。
 つながっている 人 物 自然 へ
これからも共に生きて行きましょう。と彼女はメッセージしてる。
 CD「commune」
ゆっくり聴いてみようっと 今夜は。

2003年4月3日  15:02
ピック アップ メモリーズ
  こんなメールが番組に届いた。
カラスさん、こんばんは。ネットサーフィンをしていて、偶然、カラスさんの紹介と、番組のwebサイトを見つけました。、、、すごく懐かしいですね!
私はちょうど14年前の1989年春、高校を卒業後、郷里の秋田を離れて、札幌に引っ越してきました。
志望大学に合格できず、浪人生活からのスタートでしたが、なんとか頑張って勉強した甲斐があって、
一年後の春、念願の志望校に合格しました。
その後、8年間を札幌で過ごしました。
浪人生活を余儀なくされていた一年間は、テレビが禁止の寮生活を送っていたため、ラジオやCDを聴くことが大きな楽しみでした。
89年当時、「あっかる~い ラジオ!、、、」で始まるテレフォンジャック7(TJ7)がウィークデイの日課。
一度もリクエストをしたことはありませんでしたが、
「人に勝つより自分に勝て!ファイトー!」というカラスさんのファイトコールを聞きながら、
それを自分の糧として、気力や集中力を奮い立たせていたものです。
番組で記憶に残っていることがもう一つ。
それは、カラスさんが番組の終わりの方で紹介する「ちょっとイイ話し」みたいな感じのメッセージとリクエストソングでした。
ファイトコールの時の元気で明るいカラスさんじゃなくて、ちょっとしっとりしたメッセージや曲の紹介に不思議と心が癒されていたことを、今でもはっきりと思い出します。
今、また、カラスさんのラジオを聴いて、元気を出したり、勉強をしたりしているリスナーがいるかと思うと、時間の流れを越えて、当時の番組が蘇る想いがします。
ちなみに、私は現在、愛知県に住んでいますので、カラスさんの番組は聴く事ができません。
こちらに引っ越してきた当時は時々、カセットテープに録音したカラスさんの番組を聞きなおす事がありました。
今ではMDが主流ですけれど、私が札幌に住んでいた当時はカセットでしたからね。
10本ほど、エアチェックしたTJ7のテープが今も大事にしまってあります。
これだけ情報技術の進んだ時代、いつかまた、インターネットなどを通じて、Air-G'に、そしてカラスさんの番組に「お耳」にかかれる日が来る事を心から待ち望んでおります。
 愛知県に住む「ういろう」さんから頂いたこのメールはカラスの宝ものとなった。
 カラスの20代30代の全てを注ぎ込んだ番組に「テレフォンジャック7」があった。
リスナーと一体となって番組を作っていた。
そして、いつも音楽で繋がっていた。
 何年も時を経て大人になった一人のリスナーの中にカラスが一番伝わっていて欲しかった事が、
ちゃ~んと伝わっていたと感じ取れるメールの内容に胸がしめつけられた。
 この春から、Air-G'の開局時からしゃべっているのはカラス一人になっちゃって、
「もう、潮時かなあ。私も、、、。」と正直、パーソナリティー終結をも考えそうになっていた。
そのタイミングで届いた、この宝もの。
カラスは一生しゃべってやる!と決心した切っ掛けでもあります。
 これからは、どんな時代のリスナー同士も音楽と一緒に繋がっていようね。
と言う「ジョイントDJ」みたいな役目がしたいなあ。と思ってる。
 ピック アップ メモリーズ。
この新コーナーへ、あなたに素敵な音楽との出会いをもたらしてくれたCDのリクエストを、
エピソードを添えてぜひ、お寄せ下さい。 待ってます。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2003年4月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
前の月   次の月
プロフィール
DJ KARASU
DJ KARASU
6月30日生まれ 蟹座 O型
雨竜町出身

フリーパーソナリティとして、AIR-G'では開局以来ずーっとお付き合いさせて頂いてます。
関連番組
アーカイブ