AIR-G' FM北海道
カラスの巣箱
2003年1月31日  12:17
ずうっと、ずうっと、大好きだよ。
 絵本「ずうっと、ずうっと、大すきだよ」 作 ハンス=ウイルヘルム
これは大感動を得る事が出来る素晴らしい絵本だ。
犬のエルフと飼い主の少年の触れ合いを描いたものだが、
年老いた犬が死んでしまう。
悲しいけれど僕はいつもエルフに「大すきだよ」と言い続けたからちゃんと気持ちは伝わっていると思うので、少し楽だ。
家族は好きなら好きと言ってやればよかったのに、言わなくてもわかると思って言わなかったのだ。
隣の子が僕に子犬をくれると言ったけど、断った。
エルフは気にしないと思うけど、ずうっとエルフを好きでいたいから、、、。
 みたいな内容なの。
 カラスはあまりちゃんとしたママではないので、
せめて子供にしてあげられるプレゼントと思って、絵本や紙芝居を読んであげる事にしているのね。
これを読んだ時にはポタポタ涙がこぼれてしまったよ。
実は小学校1年生の教科書にもこのお話が載っています。
 そこで、先日、大変だったのです。
参観終了後、懇談会があって、今、国語の授業でこんな事をやってます。
子供達の色々な感想は素晴らしい感受性が溢れています。
それを紹介する前にお母さま達もちょっと朗読してみませんか?
って事になっちゃって、分担を決めて朗読が始まったのだけれど、
カラスの担当はエルフが死んでしまうシーンなのよ。
まずいまずい!何回読んでも泣いてしまっていたので、まさかこの場で泣くわけにはいかない。
かと言って単調な朗読は作品に対して失礼だ!
 かなり声は震えながらもなんとか乗り越えた。
 帰ってから息子ミックに「参ったよ~。エルフを朗読したんだ。」と伝えると
「おいおい、大丈夫かよ!泣かなかっただろうな~」とすぐに返された。
無理もない、彼の教科書のこのページだけは、涙跡でいっぱいになってるからね。
 好きな人には「大好きだよ」とちゃんと伝え続けよう。ねっ。

2003年1月23日  13:22
おちょうし者
  「あの~。もしよろしければでいいのですが、一つ質問にお答えいただけますか?」
インタビュ-終了後にケミストリ-の堂珍さんが言って来た。
何と光栄な!ケミストリ-に興味を持たれるなんて!こんなに丁寧に質問されたんだぞ-!!
 「もうご結婚されてるんですか?」なんて今さら聴かれてもなあ~。【ナイナイ】
彼の質問とは?
「どうしてカラスさんって言うのですか?」だった。な~んだ。チョット、期待外れ。
【何、期待してんだよ~】
 なぜ? 今さらながらお答えしましょう。
私は色黒です!特にこの仕事を始めた20才の頃は学生時代のテニス焼けの後遺症で、かなり、クロイと感じる肌をしていた。(今の川畑さんくらい)
加えて、賑やか。うるさい。だから、ちょっぴりはた迷惑な奴。
って意味で一部から「カラス」のニックネ-ムで呼ばれていた。
ので、ラジオデビュ-するにあたって何かニックネ-ムをとなった時、カラス的にはかわいいものを希望したのだけれど、当時のスタッフはそれを拒否し、一番ピッタリくるのは「カラス」って事になったて訳。
 今じゃ本名は知らない。って人の方が多くなっちゃったよね。
 でも、後になってカラスって鳥は世界中で知らない人はいないし、
人に必ずしも良くは思われていないけれど、馴染み深いし、よく見ると可愛い目をしてるし、黒い羽も美しい。
 なにより、たくさんのミュ-ジシャンがカラスを唄ってる。
これが、み~んな自分の歌だと思えて嬉しい。【オイオイ】
中でも、カラスのフェイバッレットミュ-ジシャン長渕剛が「カラス」って曲を発表した時は感激しちゃったよ。
今では、この名前にある種のプライドさえ持っちゃってるよ。
 堂珍さんにも興味を持って頂いたこの名前、さらにハクがついたってもんよ。
それに、川畑さんからは「しゃべりの間を知ってますね」とお誉めの一言まで頂いちゃったから、
今年のカラスはとどまる事を知らないおちょうし者として突っ走るぞ-!!【あ~あ~】

2003年1月1日  0:26
2003年だね。
 新年あけましておめでとう。
2003年を迎える3日前から多分、カゼと思われる高熱のため、大掃除もせず寝込んだまま新しい年に突入したカラスです。
 あなたは健康に新年を迎えられましたか?
とは言え、あくまでも正しい日本の大晦日から元旦の迎え方を実践するカラスは
フトンをTVの前に敷き冷えピタを額に付けながら『紅白歌合戦』を観てしまった。
特に楽しい訳でもないのに毎年、観てしまう。
 そのおかげで「天城越え」を熱唱した石川さゆりの顔が脳裏に焼き付いてますます熱が上がりそうです。
かなり怖い顔でした。
 そんな訳で明日、熱が下がっていれば正しい日本の元日を過ごす為
近くの神社に初詣に行く予定です。
 あまり実感はありませんが、もう、2003年です。
あなたにとってもカラスにとっても良い年になるといいね。
 今年もよろしくお願いします。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2003年1月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
DJ KARASU
DJ KARASU
6月30日生まれ 蟹座 O型
雨竜町出身

フリーパーソナリティとして、AIR-G'では開局以来ずーっとお付き合いさせて頂いてます。
関連番組
アーカイブ