AIR-G' FM北海道
カラスの巣箱
2010年2月21日  8:30
美里さんやらCaravanやら、書道やら。
昨日の番組では、改めて先週のキロロのライブを終えた直後の渡辺美里さんのメッセージをお届けできました。
ライブの日の美里さんのネールアートは雪の結晶のイメージに演出されてましたし、ステージ上にはアロマディフューザーが置かれていて、あの日の美里さんを癒す香りが流れていたんですよ。
そして、ライブ終了直後から始まった花火は、美里さんの曲に合わせた演出だったので、そりゃ、そりゃ、ご本人感動でして、デジカメに残してましたよ。
拡大画像
その時も、感動のあまり、またまた涙でありました。

ライブの事を思い出すと、早く、夏になって札幌芸術の森 野外ステージでの美里まつりが来ればイイ!と思っちゃうよね。9月4日だよ!!

さて、ライブが待ち遠しいと言えば、私のお気に入りミュージシャンのcaravanの札幌ライブも近づいてきました。
こちらは、4月29日札幌cube gardenです。

Caravanのお姉さまは、札幌在住なのですが、私が初めてcaravanにインタビューをした日はお姉さまの最初のお子さまが誕生した日でもあったため、記念にそのお嬢ちゃんの命名を書にして贈らせて頂いた事をきっかけに、お姉さまともおつき合いがあるのですが、、、。
って、言うか、、、。
今じゃ、お姉さまとの方が仲良しかも?
それで、2人目のお子さまも誕生したので、同じ様に命名の文字を先日お届けした訳です。
すると、お姉さまからこの様な手作りのお返し頂いたのです。
拡大画像
拡大画像
何だと思いますか?

『シュガークラフト』です。
お砂糖で作られているんですよ。
あたしの下手っぴな写真じゃ、繊細さを見て頂けず残念ですが、、、。
お姉さまは、この世界で世界チャンピオンになった事もある腕前です。
いや~~。素晴らしい作品ですよ。

何気に書が描けて良かった。と、この日も書道に感謝しましたよ。

それで、そんな書道の子供教室の初回は、無事、大盛況で終える事が出来ました。
北の星東札幌保育園さん。大変、おせわになりありがとうございました。
その様子は、実はMono Giobeでも、ブログを始めました。
そこを見てね。
//www.monoglobe.jp/blog/karasu/

それじゃあ、オトナもコドモもぜひ、ぜひ、一緒に描きま書。


2010年2月16日  9:12
175R syogoさん。
13日の番組のおさらいです。
ゲストは175Rのsyogoさんでした。
以前にカラスが担当していたアルバムカウントダウンで、
プッシュしていた小久保淳平クンと、syogoさんは仲良しだ。と聞いていたので、このところの小久保クンはどうしているのか?と、気になっていたから、ぜひ、お聞きしよう。
と、思っていたら、、、、。
今回の175Rのアルバムにアコギで参加している曲があり、
最近の小久保クンも、音楽頑張っているよ。
と、様子が聞けて嬉しいひと時でした。
Syogoさんとは、バッチリ、俳句と書もご一緒しましたよ。
Syogoさんの一句
『明日はね 恋の雪解け ラプソディー』
カラスの一句
『寒波来る 死んじゃいそうな 朝部活』
さらに、カラスは175Rのニューアルバム「ジャポン」
を聴きながらもう一句出来ていたのが、今月の句会で誉められたので、嬉しくってご披露です。
『夜明けがた スパンコールの 雪しずく』
カラスの書のコーナーも見てね。
Syogoさんの俳句書を掲載しています。
拡大画像
拡大画像
拡大画像
あなたも、書道を始めて見ませんか?
カラスの書道教室は、気軽に楽しい書道ですよ。

お申し込みはリンクから。


2010年2月15日  9:24
バレンタインデーイブ
オリンピックでメダルを取るって難しいんだねえ~。
モーグルの上村愛子さんの競技をテレビ観戦して思う今日この頃、、、。
さて、13日にキロロリゾートで行なわれた渡辺美里さんのトーク&ライブに、
大勢のみなさまにいらしていただきました。
ありがとうございます。
拡大画像
感動でした!!
いつものライブとは違って、スキーリゾートの特設ステージなので、ステージと客席が近く明るいので、一人一人の表情がはっきり見えて、みなさんが幸せそうで、、、。
なんとも温かくHAPPYな空間でした。
音楽ってホントにいいなあ。って感じました。
私の横にいた音響の若いスタッフの青年も、終了直後に
「ヤバイっすよ。危うくオレ、感動で泣きそうになりました」と、言ってました。(笑)
拡大画像
拡大画像
会場には全国からたくさんの方にいらして頂きました。
そんな中、仙台からいらした方からは、お土産をいただきました。
仙台名物の『仙台麩』あぶら麩ですって。
お手紙にはレシピも書いて下さっていたので、早速、その通りに頂きました。
って、言ってもお味噌汁に入れただけだけど、、、。(笑)
美味しかった~~~。
ありがとうございました。
拡大画像
さて、今週の番組でも、美里さん本人からもお伝えしますが、、、。
キロロの会場で、初めて発表したのですが、
今年の美里まつりは北海道でもや・り・ま・す====!!!
9月4日 芸術の森 野外ステージが決定しました。

楽しみですよね~~~。

もちろん、番組では『美里まつり北海道版』をずっと応援して行きますが、、。
この13日のイベントが終了した事で、今までのように頻繁に美里なんとは、
お会い出来ないかなあ?と、感じて、、、。
今まで2人で作り続けてきた俳句を、筆文字でまとめて、俳句集を、手作りしてみました。
美里さんへのプレゼントです。

では、最近の2人の俳句のまとめです。
美里さん
『寒椿 風を向いて 楚々と咲き』
カラス
『大雪原 楽譜のような 並木の樹』
そして、、、。
キロロのライブが終了し東京に帰る途中の北海道の駅から、
私の携帯に美里さんからこんな一句が届きました。
『降り立てば 駅ストーブの匂いして』
また、早くご一緒したいでーす!!
拡大画像

2010年2月7日  18:24
出逢い
先日、とっても素敵な出会いがありました。
札幌市豊平区平岸にある『草の実平岸の里』
こちらは知的障がいのある方達の作業所です。
今までも、私は厚別区にある『さくらんぼ作業所』のメンバーと
やきもののグッズを作ったり、書道の作品用の紙を作って頂いたりして来ましたが・・・。
このさくらんぼ作業所では、昨年の秋くらいから紙の作業を続ける事が、
出来なくなり、困っていたところ、運良く草の実会をご紹介頂いたのです。
こちらも、牛乳パックを再生しての手作り和紙を作っています。
お訪ねしたところ、その、種類の多さにビックリ!
笹や繊維や白樺の樹皮を利用して、とっても温かみのある良質の紙が棚いっぱいに並んでいます。
しかも、和紙を利用して色々なものが作られていたんです。
レターセット。名刺。箱。のし袋セット等々。
ふと、目に止まったのし袋セットに、付けられる色々な利用の文字札。
「お礼」とか「お見舞い」とか言うアレです。
それは、「もしかしたら、あたしが書いた方が良いかも?」
と思うような・・・・
スタンプを押したものだったので、僭越ながら出しゃばって
「あの~。私が筆文字を提供させて頂きましょうか?」
と初めてお会いした職員の中山さんに申し出てしまいました。
中山さんは私が何者かも知りませんし、紙を見に来て変な事を言い出す、おばちゃんにビックリされた事でしょう。
でも、私は求めていたイメージにピッタリの紙達に出逢えて、
興奮していたのと。
こんな良いもの作りをする人達がもっともっと世に知れ渡って欲しいし、作業所で働く人達と社会とが身近になってほしいと、
日頃から熱望している為に、思い切った行動に出てしまったのです。
まあ。私はいつもこうですから!
でも、思い立って、即、行動に移した事は、大抵、うまくいってるから、
この出会いも広がる予感がいっぱいだよ~。
うまく商品化されたら、販売場所など追ってお知らせしますね。
なんて、今日、書いて、明日、送るんだけどさ。(笑)
気が早~い。
拡大画像
拡大画像
素敵な和紙達は、来週の書道教室から使わせて頂きます。
カラスのカフェをはじめ、保育園などで行なう書道教室に興味のある方は、下記からお申し込み下さい。
って、先日からお知らせしたら、幾人かの方にお申し込み頂き、
来週からお会い出来る事を楽しみにしています。

尚、2月20日の北の星東札幌保育園をご希望される方は、
メッツセージ欄にその旨、書き添えてくださいね。
よろしくお願いします。

さて、明日は175RのSHOGOクンと、時間がとれればインタビューの際に、
俳句と書をご一緒する予定です。
出来るといいなあ。
だって、彼らのニューアルバムのタイトルは『JAPON』だよ。
拡大画像
書道教室のお申し込みは

karasusyo@yahoo.co.jpへ。


2010年2月3日  19:29
カラスのこども書道教室!!
節分が過ぎると、新しい事始めには最適だ!
と、昔。聴いた事があるような?ないような?
どっちでもいいけど、こんな事を始めるのです。
拡大画像
小さくて読めませんね(汗)
大きくお知らせ
カラスこども書道教室
2月20日(土曜日)
午後2時から5時のお好きな時間
場所 北の星東札幌保育園
札幌市白石区東札幌2条6丁目
メールでお問い合わせいただければ
詳しい事はご連絡致します。
karasusyo@yahoo.co.jp


学校のお習字が嫌いと言うお子さま達も、
私と書けば絶対、楽しいよ。

気がつくと案外、学校でもお習字の上手な子になってるはず、、、。
私も子供はみんな天才で芸術家だと思っているので、
どんな刺激を受けられるかと思うととっても楽しみです。
ぜひ、ご参加下さい。
拡大画像


このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年2月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
前の月   次の月
プロフィール
DJ KARASU
DJ KARASU
6月30日生まれ 蟹座 O型
雨竜町出身

フリーパーソナリティとして、AIR-G'では開局以来ずーっとお付き合いさせて頂いてます。
関連番組
アーカイブ