AIR-G' FM北海道
カラスの巣箱
2009年8月19日  10:15
出発!!
矢沢永吉さんとのスペシャル番組『ROCK’N’ROLL』は聴いて頂けましたか?
聴きのがした方は、現在、MonoGlobeで配信中。
9月17日まで聴く事できますよ。
では、その時に書いた書道です。『無敵』と、描かせていただきました。
今回も、またまた、この書は矢沢さんご本人の手元へ。
なんとも、感動でございます。
拡大画像
さて、そんな私、もう、今日の夕方より、東京、横浜へ向います。
そうです!8月22日の横浜赤レンガパークで行われる『美里まつり』に行くのです!
ちょっと早めの出発になったのは、息子の夏休み旅行にも付き合うため。
何と、今日は車中泊です。
鉄道マニアの息子に付き合って『北斗星』とやらに乗るのです、、、、。
テツオタさん達にとってはたまらない旅のようですが、、、、。
私は、、、、。正直、辛いかな?
なので、美里さんのライブの様子は、こちらに帰って来てから、ゆっくり、更新になっちゃうかも、、、、。
どこかで、出来たらやってみますが、、、。
では、行って来ま~す!!


2009年8月16日  10:15
さあ。祭りに向って!!
昨夜の番組は、いかがでしたか?
美里さんは、8月22日の横浜赤レンガパークの『美里まつり』に向って、
気分は全開モードでした。
いつも、ネイルアートや、ちょっとしたアクセントのネックチーフは、
ピンク系なのに、今日はブルー、それも濃紺や藍色に近い色合いで、
マリン系を大人にした感じでした。
すごく素敵で、、、。
いつもと、顔つきも違う感じがしました。
半期に一度の総決算?的な夏祭りに賭ける気持ちの強さと輝きの強さに、
さすがに長年、第一線のミュージシャンとして君臨してきた人の凄さを感じましたよ。
今日は東京に帰り、いよいよ、通しのリハに入るそうです。
この週末が、楽しみですね。

そんな、2人の今週の俳句です。
まず、私、カラスです。
『夏没り日 じゅじゅっと海へ帰ってく』

これを聴いた途端、ある意味、天才俳人!渡辺美里パワー炸裂。
まさに、目の前で、ものの30秒ほどで、反応し、お創りにになられた作品がこれだ~~~。
渡辺美里さんの一句
『シークゥーサー ぎゅっと絞って 涼を呼ぶ』
これは、季語がないかなあ?と言いながらも、、、。
夏の感じは伝わって来ますよね?
じっくりひねると完成作品になるはずです。
それにしても、作詞とかされてて、何かがスーッと降りてくる時って、
こんな感じなのかも、、、。と、思った瞬間でした。
そして、事前に作っていた一句も
『白うちわ 仰ぎて今日も カレーかな』
夏休み、お母さんはメニューを日々考えるのは大変なのです。
とにかくカレーさえ作っておけば何とかなるのです。
母である私の感想でした。

こんな私達の今日の曲がかかっている間の私的おしゃべりは
YAZAWAさんオンリー!!
そう、明日8月16日(日)夜7時からのスペシャル番組
『ROCK’N’ROLL』。
矢沢永吉さんにインタビューをさせていただいたのが、私だったため、
どんなお話をされたの?
と興味津々の美里さんに、様子を伝えていたの。
美里さんも、感心、感動したり、カッコ良過ぎ~!と興奮してしまった。
そんな番組を、あなたも、ぜひ、お聴き下さい。
って、事で、BOSSとのショットです。
拡大画像

2009年8月15日  13:35
今夜は生放送。
昨日は、日帰りでお盆の帰省とお墓参りをすませました。
今日は、生放送なので、美里さんと久々の番組です。
今月の句会でも、美里さんの二句は大好評で、秀作に選ばれましたよ。
お揃いの夏帽子で帰省する子を詠ったものと、
金魚が目が合ったとたんひるがえる句です、、、。

きっと、今週も佳き句が届くことでしょう。
楽しみだわ!!
ぜひ、あなたも、一句をお寄せくださいねっ。

さて、札幌のお墓もお参りしてから、スタジオに向います。
今夜もよろしくねっ。

忙しくって、何だか汗がふき出しいます。
あなたが、一番、汗をかいた日のメールも待ってます。

2009年8月9日  9:13
aikoちゃん。
昨日の放送のおさらい。
2人の俳句です。
美里さん。
『白靴を波のしぶきで少し染め』
真っさらなスニーカーなどは、少し汚れた感じに早くな~れ。って思う時あるよね。
海で、じわじわっと汚れの染みてく感じ分かる~。

カラスの一句
『夕間暮れ子亀が小さくきゅんと啼き』
家のゼニ亀がくた~っとなって、もう、ダメかなあ?って感じだったのだけれど、知り合いの獣医さんが診てくれて、触診で治してくれたの。
元気になったカメは、夕暮れ時、礼を告げるかのように「きゅん」と、啼いたような、、、。気がした?

って、訳で、、、。
来週に向けて、あなたも、素敵な一句をねっ。

さて、先週、aikoのライブに行ったよ。
これ、彼女の手描きイラストの関係者用の目印。
毎回、このように作ってくれてるから、、、。ホント。嬉しいの。
拡大画像
今回は、先日、名古屋のライブで、話題にして頂いた、我が息子も、参戦。
ライブ終了後に、aikoとご対面!!
1歳くらいの息子を写真でしか知らないaikoは中二になった、身長も175cm超えの彼を見て「えっ?ひぇ~~」と笑いと奇声。
「今は宮崎あおいちゃんが、好きなんやて~?」
「いや~~。しいて言えばって事で、、、。」モゴモゴ、、、。
「ほなら、心のず~と奥の方でいいから、前みたいにaikoが本当は可愛い、すきやねん。って思っといて、、、」
「あっ、、。えっ、、。」
『ハイ!!』と元気よく答えろよ~。息子!!
等と言うやりとりがありました、、、。

ライブはあり得ないほどの盛り上がり、、、。たっぷり3時間!!
aikoちゃん。大丈夫??
そんな全身全霊をこめたライブ終了後に、また、丁寧に我々に対応してくれる彼女はどこまで「人」が好きなんだ~~。って感じです。

ライブでも「私がみんなに依存してるんだよ」とか
「「汗、声援や手を挙げてくれたり、、、とか、みんなのこの事で、aikoの一日がなりたっている」ってな事を、心の奥底から言葉にするんだけど、、、。
そこに触れる度に、彼女のズ~ト奥の方に潜む「淋しさ」を感じて、泣けちゃうんだよね。
また、そこが、aikoの作品作りの源にもなってるようにも思うから、、、。
複雑、、、。
でも、aikoちゃん、元気だった!!
そして、ヤッパ。可愛い!!
そうそう、息子は帰り道、、、。
「あんなにちっちゃくって、カワイイと思わなかった」と、感想をもらしてたよ。(笑)
って事で、、、、。
まだ、披露できないこれまた恒例のaiko手描きセットリストから、、、。
今回のイラストをちょっとだけ、、、、。
拡大画像
拡大画像
あらあら。こんな時間!!
今日はイーアス札幌でのイベントよ。
行かなくっちゃ~。遊びに来てねっ。

2009年8月5日  14:14
8月は何だかグレイト!!
まずは、8月1日の番組の中で発表した2人の俳句から。

渡辺美里さん
『里帰り お揃いシャツに 夏帽子』
幼き日の姉である自分と弟2人を思ってみたり、、、。
夏の日にこんないでたちで、帰省する子供達を見ての一句です。
夏情景にピッタリですね。

今週も、勢いづいて、もう、一句
『目があった 途端に金魚 ひるがえる』
一瞬を詠むのがうまいよね~~。

カラスの一句
『まめに汗 拭ふてやりぬ 産着の子』
8月1日は息子の誕生日でした。
14年前のあの日の事を思い出して、、、。新米ママで一生懸命だった時を懐かしみ、、、。

それで、またまた、私達の「縁」を感じる出来事が、、、。
なんと、美里さんの弟さんも8月1日生まれなんですって!!
お互いそんな打ち合わせも無しにスタジオ入りして、、、。
本番中のふいな発言で判明し、、。
「私達、どこまでもご縁が深いわ~~~」と、縁に感激?したのでした。

そして、、、。
8月3日!!
あの、矢沢永吉さんへのインタビューです。
私も、矢沢さんとしっかり向き合ってお話させて頂くのは、
3度目とはいえ、、、。
そこは、ソレ、、、。ヤッパリ、矢沢さんは大物過ぎます。
あれや、これやと書きたい事は、いっぱいですが、、、。
まずは、8月16日(日)夜7時からのスペシャル番組
『ROCK’N’ROLL』を聴いてねっ。
その前に、、。多分、この番組のお知らせメッセージがAIR-G’のON-AIRで何回か流れるはずなので、、、。
そちらも要チェック!!
拡大画像
それからそれから、イベントのお知らせです。
『ぐみフェス2009』こども達の興味は無限大!が、イーアス札幌で行われます。
■ 8月9日(日) 12:00~17:00イーアスコート(Aタウン1階)で。
3歳~15歳までの子供達を対象に「写真」「書」「ダンス」の3つのジャンルを楽しみながら体験できる才能発掘型の体験イベントです
○ 体験コーナー(写真・書) --12:00~15:30_
○ ダンス体験レッスン ----13:45~14:00_
の予定で、書の講師は私です。
そして、写真の講師は友人でもあるカメラマンで絵本作家の小寺卓矢さんですよ~。
一緒に楽しもうねっ!!
無料だから、ぜひ、遊びに来て下さい!

最後に、MonoGlobeのGlayへのインタビューも引き続き聴いてね。


このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2009年8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
前の月   次の月
プロフィール
DJ KARASU
DJ KARASU
6月30日生まれ 蟹座 O型
雨竜町出身

フリーパーソナリティとして、AIR-G'では開局以来ずーっとお付き合いさせて頂いてます。
関連番組
アーカイブ