AIR-G' FM北海道
カラスの巣箱
次のページ
2008年12月27日  15:51
描きました~”
今日は今年最後の「週刊カラスの森」です。
Alvinoのメンバーと一緒に2008年をしゃべり〆しますよ。
お聞き逃し無く!
拡大画像
さて、昨日ですが、書きました!!
四畳半の大きさに書道!
イーアス札幌の広場、イーアスコートで、来年のイーアス札幌への想いです。
いつも、楽曲に心を動かされ描く事をしている私は、
2009年に向かっての祈りは、この曲にのせてと選んだ曲は
Mr。Childrenのアルバム「SUPERMARKET FANTASY」から、
『風と星とメビウスの輪』
人は人と寄り添いながら、一歩づつ「明日」を目指せると良いなあ。
と念じながら『いいあす』とひらがな四文字を描きました。
元日から、イーアス札幌に展示されます。
ぜひ、観て下さいね。

昨日は、STVさんの「どさんこワイド」も中継に来て下さって、福永さんがレポートしてくださいました。
意外にも描ききるには、体力がいるもので、終了直後は、息切れしてしまい、
はあはあ、言ってしまって、、、。
しっかり立っていられないくらい実は下半身はふらふらでした。
でも、後で録画したものをチェックしてみたら、案外、けろっとした顔していて、、、、。
すんなり「いいあす」と読んでくれなかった福永さんに、不満気な発言をしている自分にびっくり!(笑)

TV中継された時には、まだ、なかったカラスの篆刻もついて、なかなかな作品になっていますよ。
拡大画像
拡大画像
もちろん、あんなに大きい篆刻は作れないため、絵描きの友人、山岸みつこさんが篆刻風に添えてくれました。

一夜明けて、、、。今日は体中が筋肉痛です!
やはり、緊張の中で、一瞬にして、力を入れると、筋肉がこうなるのですねえ~。そんなに筋肉は、ないのだけれど、、、、さっ。
拡大画像
拡大画像

2008年12月25日  11:04
明日はイーアスへ!!
 私がAIR-G'プロデュースのサテライトスタジオ「スタジオイーアス」で放送している事は、以前に報告しましたが、、、、。
そんなご縁で、来年のイーアス札幌の書き初め作品を書かせて頂ける事になりました。
書き初めとは言え、元旦には、イーアスに展示したい為、明日、作品を書く事となりました!
しかも、、、!公開で!!
さらに、TV中継されるって、、、?
え~~~!ビックリ!!
その大きさは、4畳半もあるの、、。
さすがに、その大きさは初挑戦なので、練習させていただきました。
練習ったって、、、。
4畳半ですから、、、(汗)
どうする?って感じですよ。
イーアスの大きなホールを借り切って、何とか書きましたが、、、。
果たして、明日は?

明日、夕方4時くらいから、イーアス札幌 Aタウン1階のイーアスコートです。
スタジオの真ん前ですよ。

イーアス札幌は札幌市白石区東札幌。
地下鉄東西線 東札幌駅の側です。
コンベンションセンターのお隣ですから。ぜひ、遊びに応援に来て下さい。

尚、TV中継はSTVさんのどさんこワイドですって!

小さく見えるけど、、、。
4畳半の大きさですよ。
練習はこんな感じでした、、。
拡大画像

2008年12月22日  21:18
先週から、今週へ。色々。
まず、12/13のParfumeとの俳句のおさらいです。
彼女達は3人の合作です。
まず、あーちゃんは「クリスマス」
続いて、かしゆかさん「想いを届け」
最後に、少しとまどいながらのっちさん「サンタさん」
「クリスマス 想いを届け サンタさん」
なんの打ち合わせも無しに、その場での即興で、ここまで息が合うとは、、、。
さすがParfume!!

では、カラスの一句
「ユーカリをリースに添えて聖夜待つ」
そして、
リスナーのみなさまからの俳句です。
「お出かけに手袋せがむ幼き子」(亜紀子さん)
「公園の遊具貸し切り冬近し」(恵子さん)
「お茶室を閉ざして路地の紅葉かな」(敏子さん)
「初霜の降る季節来て人恋し」(いちさん)
松原智津子先生の一句
「橋くぐり 冬の日向へ 移る鴨」

デパペペのお二人も合作で一句
「皮ジャンや皮パンはいて雪見酒」

今週の一句に選ばれたのは吟行されてこの句を詠まれた敏子さんでした。
パチパチパチ!!おめでとうございます。
拡大画像
拡大画像
カラスが、先週、観た映画。
「ヤング@ハート」アメリカ、マサチューセッツ州の小さな町ノーサンプトンに生まれた平均年齢80歳のコーラス隊「ヤング@ハート」を追ったドキュメンタリー映画なんですが、ものすごいエンターテイメントで娯楽映画で人生を教えてくれる素晴らしい内容です。
コーラス隊たって、ロックやパンクをがんがんコーラスしちゃうのよ!
平均80歳の方達が。
もう、それだけで凄いでしょう。
それが、深くてうまいのだから、、。
人生85年時代に生きてく事のヒントが、この映画にはありました。
拡大画像
12/20のおさらい。
サリューさんをお迎えして、まず、一句。
サリューさん
「ババシャツや着膨れしないワコールで」
彼女の実話です。
これに選者の松原智津子先生が
「ワコールのババシャツは最高よ」と反応されたのには驚き(笑)
カラスの一句
「遥かなる声に聞き入り冬うらら」

リスナーのみなさまの俳句
「着膨れてよちよち歩き後ろ影」(恵子さん)
「小春日やひとつ手前でバスを降り」(和代さん)
「我が子の手赤く染めるは雪だるま」(ヒロちんさん)

松原智津子先生の一句
「冬至粥 あたため 塾の子を待てり」
今週の一句は恵子さんでした。
パチパチパチ!!おめでとうございます!
拡大画像
さて、我が家は年賀状を完成させ、プリントしました。

今年は、私が筆で文字を書き、イラストなどをパソコンでデザインして、作ってくれたのは息子のミック。
ものの15分ほどで、仕上げちゃって、、、?
いつの間にこんな事出来るようになってたの?と驚きでした。
さあ~。宛名書きしなくっちゃあ!
拡大画像

2008年12月12日  16:20
先週のおさらい。さらに今週に向かって!!
12/6の番組のおさらいが遅くなりました。
樋口了一さんと久々のご対面、最新の樋口さんの曲「手紙」は、
とっても、人生の繋がりを重んじた歌で、考える事は多いです。

そんな想いからも、樋口さんも私も親を想う俳句となりました。
樋口さんの一句
『濁り酒 我より先に 酔うおやじ』
カラスの一句
『ストーブに煮豆の湯気や母老いぬ』


樋口さんが音楽処さんで買って来たCDをカラスは持っています。
中味は最近の樋口さんのお気に入りのミュージシャン。
誰だと思いますか?
エレファントカシマシです。
拡大画像
では、今週の十七文字の描写です。
リスナーさんの一句をご紹介します。

『秋の果て 峰の葉 擦る石畳 』 (和代さん)

『サッカーボール こけつなろびつ 雪だるま』
(AIR-G’パーソナリティーの野宮範子さんです)

『雪虫を見たら雪降りすぐ近く』  (メグまぐさん)

『風花は 石仏削る ノミの音』  (松原智津子先生です)

では、今週の一句に選ばれたのは
和代さんです!パチパチパチ!
『秋の果て 峰の葉 擦べる石畳』素敵です!

では、今週、もう、明日12/13ですねっ。
Parfumeとの俳句も期待しててねっ!
もちろん、書道もやりますよ~!!
拡大画像

2008年12月8日  0:26
最近の色んな事
とにかく、色んな事を報告~!

11/29と30はZEPP SAPPOROでスターダストレビューのライブです。
なぜか?親戚みたいな感覚でおしゃべりしちゃう根本要さんは、ライブ前日にスタジオに来て下さいました。
早いけど、新春番組を収録!(2009年1月3日のON-AIR)
お楽しみに!
ライブはもちろん凄い盛り上がりと、安定感で、、。
笑いも盛りだくさん。
40代以上のカップルも多くって、その音楽を楽しむ姿勢って、、、。素敵!
日本の音楽界もこの世代の方達が、自然に音楽と触れ合えるミュージシャンが増えて来たって、、、。良い事だなあ。って嬉しくって、、、。
そう言う意味でもスタレビのようなバンドの存在って大切なんだ。
と思えた夜でした。
やっぱ、彼らのアカペラは最高だなあ。
カラスは30日に観ましたが、、、。
根本さんの歌詞のマジ忘れ、、、は健在で、そのぶっ飛びぶりも、彼を越える方は出てこないと思えます。(笑)
拡大画像
そして、12月5日は東京へ
植松秀実さんの東京のライブへ。
まだまだ、デビューしたばかりなので、7曲のライブと言う事でしたが、、。
キーボードとギターとDJと彼女の編成。

一人の女の子の中に、何人かの人が棲んでいるかのような多面性が一曲の中で、表現される。コレは彼女の天性のものなんでしょうね。

頂いた資料にも、目を通さずに、なんの予備知識もないまま、彼女の今日の唄とだけ向き合おう。と決めて、ライブを観ながら、
「この子は、現代の中島みゆきになっていくのかなあ、、、」なんて、事が、頭に過った時でした、、。

「2009年3月4日リリースになる2ndシングルです。『時代』」
と彼女が言ったの、、、。
もちろん、同名異曲で、上松さんのオリジナル曲なのですが、

あ~。この子、きっと、、、。次世代のみゆきさんだ、、、。

自分のスタンスを大切に、あなたの生きる歌を唄い抜いてね。
と願いながら、、、。
拡大画像
カラスは、次の場所へ。

そうです!
GLAYのTERUさんから、先日、筆文字で描いた例のお店の暖簾が出来たので、見に来て!とメールが。
とっても、良いタイミングで、東京に行ってるあたしだったので、夜は、そちらのお店へ、、、。
とは言え、、、。このブログを読んで下さっている方、はたまた、このあたしをよくご存知の方は、私は一人歩きをさせられない、困ったちゃん?だって事は、知ってますよね、、、、。
そこで、あの!GLAYのあの!TERUさんが、何度も何度も、心配してメールを下さる。あげく、タクシーに乗ったら、運転手さんにこう告げ、その後、すぐに僕に電話をしてきて、、、と。
そう、すると、今度は運転手さんに変わってと言うので、変わると、、、本人が運転手さんに、道順を説明してくれている、、、。
もちろん、運転手さんは相手があの! TERUさんだとは、知る由もなし、、、。

「ホント、私、何様のつもり、、、、?
あの!TERUさんに何をさせてるの、、、。あたし、、、」
と反省してる間にお店に到着!

入り口で暖簾や行灯とご対面、、、。
一人、ゆっくり、じっくり眺めちゃった、、、。

「あ~。凄い事になったなあ、、、」

どうも、他人事で、自分が描いた物には思えなくなっちゃうんだよね。

白地にしたのは、沢山の方にくぐってもらい、触ってもらい、色んなものが、しみ込むのが良いと思ったんだ、、、。とTERUさんが言ってた、、、。

お店には、TERUさんの親しい方が何人かご一緒で、、、。
年齢もバラバラで、職種もバラバラで、なのにみんな色んなお話で盛り上がり、、、。
TERUさんがとっても良い人との繋がりが持てている事を実感。
ダンさんと言うTERUさんのブログにもよく登場するご夫妻もいらして、
お互いTERUさんを通してしか知らない間柄なのに、、、。
北海道のご出身の方と言う事もあり、私まで、亡くなった父と話しているような錯覚に陥ったり、、、。
ダンさんの奥様からは
「GLAYの母と聴いていたので、こんなに若い方だとは、思わなかったわ」と言って頂き、、、。なのに、

「いつも、本当にお世話になり、良くして頂きありがとうございます。」
と母のようなご挨拶をしているあたしでした。

気がつけば3時、、、。

TERUさんは、そろそろ、年末のライブに向けて集中する期間に突入するようで、、、そうなると心身共にストイックな状況になるようです。
それは、我々の想像以上のもので、、、。
具体的に書く事は、きっと、彼は嫌だと思うので、やめるけど、、、。
あれだけのものを世に送り出すってことは、それ相当の事があると言うことなんだと、分かっていたつもりだったけど、、、、。
そう簡単に分かられちゃ困るってくらい、TERUさんはもちろん、メンバー全員がそうしてるんだと、、、。
今更ながら、あっぱれでした。

何事も多くの人の心を揺さぶるってことは、それなりのそれぞれの努力なんて陳腐な言葉を使いたくないけれど、、、想像を絶する努力があるって事なんですよ。

それなのに、、、。いつもTERUさんをはじめGLAYのメンバーは、本当に、本当に自然体で、、、。本質がまるっきり変わらない!

そのことに最大級のありがとう!です。

例のお店は、とっても、美味しいものばかりで、気取らず、良い処でしたよ。
拡大画像
12/6東京から帰ると、すぐにドリームズカムトゥルーのライブへ。
一曲目から吉田美和さんは感極まって、涙が溢れているのだけれど、、、。
あたしも、何だか分からないけど、つられ号泣!

自然な北海道弁、、、。
しかも可愛い!
ともすれば、妙に不自然な感じを抱かせるモノになるのに、、、
ギリギリのところで、美和さんは自然に可愛い女性なんだ、、、。
これは唯一無二ですね。

また、どんなに感情が激しく揺れても、歌はぶれない。
これまた凄い!

中村さんは「この北海道が生んだ吉田美和を、僕は預かっている感覚」って言ってたけど、、、。そんな感じなのでしょうね、、、。きっと。

美和さんは、まさに、この北海道の大地を踏みしめながら生きて来た女の情の深さ、大らかさ、大胆さ、など、全部を持ち合わせていて、気持ちのいい人だ。

色んなものを、吸収して、何もかもを力に変えていく彼女の凄さ、、、。
その中に、残る弱さと可愛さ、、、。

全部が歌の魅力になってる、、、。

昨夜、TERUさんとも、いっぱい話した内容とも重なって、
彼女の裏での頑張りを想像すると、、、。胸が熱くなりました、、、。
拡大画像

次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2008年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
DJ KARASU
DJ KARASU
6月30日生まれ 蟹座 O型
雨竜町出身

フリーパーソナリティとして、AIR-G'では開局以来ずーっとお付き合いさせて頂いてます。
関連番組
アーカイブ