AIR-G' FM北海道
カラスの巣箱
次のページ
2007年5月25日  16:46
タイプは違えど、み~んなスキ。
COYOTE 佐野元春 2007/06/13リリース POCE-9381

コヨーテと呼ばれる、ひとりの男の視点で切り取った12篇からなるロードムービーであり、架空の映画の「サウンドトラック盤」の想定で作ってみたと佐野さんが、おっしゃっているのですから、そう、聴こえます。
自信のレーベルから出しているって言う事もあり、とっても、佐野さんの世界が、自由に表現できてて、非常にスキです。このALBUM。


遠距離恋愛は続いた!! ホフディラン 2007/06/21リリース AZCL-10009

完全復活らしい。タイトル通り遠恋してたけど、繋がったって事なのでしょう。
良かった、続いてくれて。こう言うの絶対、あった方がいいよ。J-POP界には。


PINK FLAVORED POWER POP!! PINKLOOP 2007/06/27リリース TKCA-73196

ストレートでスピーディでドラマティック。あたしは、どうしてもこのテのを聴いちゃうと、自分の中の血が騒ぐ。
何かが吹っ切れるようで、繰り返し聴いちゃう。スッキリするんです。


2007年5月24日  20:29
長渕剛とは、、、。
カラスのオフィシャルホームページ『ほっ』に、
長渕剛さんにインタビューした日に、一緒に撮ったスナップがUpされている。
もう、あれから、1ケ月が過ぎたのだなあ。
今週末5/27(日)に、スペシャル番組として、19時からON-AIRされる
「LOVE SONG from NAGABUCHI」をぜひ、聴いて下さい。
先週の番組ではNEW ALBUM「Come on Stand up!」のお話が中心でしたが、
スペシャル番組は、カラスがセレクトした、過去から、現在のラブソングなどのお話もまじえて、「愛」のお話をしています。
実は、録音はこちらの方が先だったのです。
先週のインタビューで、なぜ、長渕さんがいきなり、カラスを「母さん」と呼んだのかとか、、、。分かるはず、、、。
 インタビューを始める前に、打ち合わせをはじめた時、長渕さんは、
選曲とか、構成について、色々、ご自分のご意見もあったようです。
打ち合わせが進んで、少しの時間が経った時、
「分かった!キミ(カラスの事です)は、とっても、強い想いがあって、
この番組をどうしたいか、君なりの流れがあるようだね。
いいよ。全部、キミの想いについていく。
どうにでもして。どうなっていくか、僕も楽しみだよ。
これ以上、打ち合わせはいらないよ」と言って下さった。
何日も前から、スタッフとどんな視点で、どんな風に「愛」を取り上げようかと、ミーティングを重ねて来た。
だから、一瞬にして、長渕さんがその真意を察してくれたことは、嬉しかったし、それはそれは、充分過ぎるくらい、こちらの想いにも応えて下さった。
長渕剛とは、そう言う男だ!
納得のいかない事、筋の通らない事には、徹底的に噛みついて来るが、
真剣に彼に対応する者の気持ちは、大切にすくいとってくれるのだ。
最初にインタビューしてから、29年経ちました。
長渕さんのミュージシャンとしての遍歴の一片を、伝えられたものにはなったと、思えます。
どうぞ、あなたも、楽しんで聴いてください。




2007年5月24日  20:26
大丈夫。
 嬉しい報告があった。
とっても大切な友人で、家族みたいに思う人が、あまり質の良くない病気で、手術もし、予定より長期の入院になっていた。
それが、「退院できた!」と明るい声で、電話があったのだ!
実は、病名も入院先も秘密にされていた。
必ず、生還するから、その日を、ただただ、待ってて。
病魔に冒された自分を誰にも見られたくないの。
と言う彼女の美学を尊重しよう!と思ったから。
でも、日々、心配で、ひたすら、祈る毎日だった。
はっきり言って、完治だ!寛解だ!と手放しで喜べる訳ではないが、
彼女は前向きで、自分を見失わず、夢をもって、立ち向かい、生きている。
自分の身に同じ事が起ったとしたら、私も、そう、できるか?
自信がない。
凄い!
まだまだ、身体を労らなければいけない彼女なのは、分かっていたけれど、、、。何時間も電話で、夢を語り合った。
最後に「入院前に送ってくれた筆文字、ありがとう!テレくさくって、とっても、病室には持参出来なかったけど、自宅にお守りとして大切に保管してあったの」
と告げられ、、、。
彼女に病気を告白された時、何も出来ないけれど、何かしたい!
と衝動的に描いた事を思い出した。
大声で泣きながら、描いたのだった、、、。
『大丈夫』と、、、、。
本当に、私は、その事を忘れていた、、、。
と、言うより、とにかく衝動で行動し、記憶にないくらい、ショックを受けていたのだと思う。
「その時、その時は必死な、あなたらしいね」と言われてしまう始末。
彼女は、出来れば、日々、感じる事を「書」にして送ってほしいと希望したので、彼女だけのために、描く言葉探しをするのも悪くないなあって思ってるの。
描けたら、送るよ。必ず、、、。


2007年5月24日  20:24
数学は美しい?
 先日、TV放映された映画「博士が愛した数式」を観た。
評判の映画だったが、しみじみと良い作品でしたね。
何よりも、この映画や原作の小説をもっと、早くに知っていれば、
私の数学の大の苦手も、少しは解消されていたかも、、、。
だって、数式って美しい。って思えたよ。
数学って文学だったもの、、、、。


2007年5月18日  16:45
久々に「おっ」と感じた新人さん。
ロングロード・オデッセイ サクラメリーメン 2007/05/23リリース VICL-62370

新人の3ピースバンド。曲作りとヴォーカル&ギターの小西くんはまだ20歳。
いやはや、、、。こんな風にキャッチーなメロディーを、ポ~ンと世に出されると、ホント、若い事に勝る武器はないよなあ。と思ってしまう。
カッコつけようとか、ひねってみようとか、、、。無いから、気持ちいいものね。
個人的には彼の声もスキだし、多分、これから、新作が出る度に聴いちゃうのだろうなあ。と予感してます。


次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2007年5月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
DJ KARASU
DJ KARASU
6月30日生まれ 蟹座 O型
雨竜町出身

フリーパーソナリティとして、AIR-G'では開局以来ずーっとお付き合いさせて頂いてます。
関連番組
アーカイブ